梅肉エキスを携えて。

07 12, 2017
 575A8467_201707121023153af.jpg

文月 月齢18

「今年は梅肉エキスを作ろうと思っているの。」

と宣言していたのにすっかり忘れていた。私は梅雨が好きだ。なのに、毎年体調を壊す。今年は意外にも元気だったので油断をしていたら、どうやら胃腸の調子がよろしくない。そういえば梅肉エキス作るつもりだったっけ、と思い出す。と、その頃には既に梅の実のシーズンが終わろうとしているではないか。そういえばあそこに梅の木が、と出かける。2、3粒しか残っていない。を、繰り返す。仕方ありますまい、と諦めた。


その次の日、森から遠回りして帰っていると、大きな青い梅がか細い枝を撓らせているではないか。嬉しくて心の中の私がはしゃぐ。足元に大きなキリの葉が一枚落ちている。その用意されたかのような偶然にまたはしゃぐ。ひとつ、またひとつと包んでゆく。なんて立派な梅だろう。

吊り橋を渡り、家に着く。瓶を探そうと夫作の蔓カゴにとりあえず入れた。妙にシックリきたので、その日は眺めるだけにした。

明くる日、梅肉エキス作りにとりかかる。梅肉を摩りおろす。茶巾で絞って液をとる。煮詰める。ただそれだけ。誰にでも作れる簡単な工程である。けれどもとにかく時間と労力がかかる。市販の梅肉エキスが少量でアホみたいに高価なわけに納得する。


鍋に入った梅の汁を混ぜながら煮詰める。煮詰める。煮詰める、、、を繰り返す。途中で不安になってくる。「液体が全て蒸発して何ものこらないのでは、、、」と疑いたくなる。「いやいや、きっと大丈夫、、、」と信じて煮詰める、を続けて小1時間ほど。徐々に色が緑から茶色、そして焦げ茶に変わり、飴状になってきてはじめて、全てが報われた想いでホッとする。



575A8662_20170712102315bd9.jpg
1.5キロ程はあったであろう梅が、これっぽっちになった。梅肉エキスは一日に小指の爪ほども舐めれば十分。これでも暫くの間はお世話になれる。早速我が家にある一番小さなスプーンで掬って舐めてみる。

思わず顔中のパーツが一点に大集合する(かのイメージ)。体中を梅のエキスが走り抜けてゆく。この酸っぱさは梅干しの類を越えている。「効くーーっ!」と一声。美味しい。胃の辺りが暖かくなる。後味がなんとも爽やかに優しい。

私はかつて市販の梅肉エキスは味が好きになれなかったが、薬と思って舐めていた。だもんで続かなかった。梅肉エキスはキチンと保存されれば何年ももつらしい。5年くらいからまろやかになるという。とはいえ、この量では来年までに使い切ってしまうだろう。


梅肉エキスは昔から家庭の万能薬とされている。胃腸だけでなく、疲労回復、解毒作用、鎮痛作用、血行促進から風邪や喉の痛み、肌あれなどにも良いとされ、極少量を水で薄めて湿布すると湿疹や水虫にも効くという。インフルエンザ予防にも良いという話もある。つまり、年間通してかかりやすい諸症状ということ。民間療法なので治療というよりも予防として用いるのが良いかもしれない。


梅肉エキスを思い出しては舐め舐め。今年の梅雨は体調を大きく崩す事なく過ごせそうだ。



そうこうしていた先週末、「あれ?これは梅雨明け??」と感じた。私の中で梅雨明けのサイン(空気の変化というか何というか)があって、それが現れたのだ。「まさか、ちょっと早いでしょうに」と思うのだけれど、さてさて、いかがなものか。

夕べ、夫が入道雲になりかけの雲に出会ったと嬉しそうに話していた。夫が入道雲を追いかけて旅に出かける季節が始まるのも近い。

「京都の夏はまだまだこれから。本当に気をつけた方がいいよ」と話す人話す人口々に脅される今日この頃。いずれにしても、夏バテ防止の梅肉エキスがあるのだから、少し心強い。とはいえ、私にとって未体験の京都の夏に、ちょびっとビクビク、そしてワクワクしている。


さぁ、梅肉エキスを携えて、夏よ、ようこそ。







梅雨入りを前にドクダミチンキを。

06 03, 2016
575A2063.jpg


水無月 月齢27

旅から戻ると庭の変化は、目をこすり二度見するほどだった。

そして、日常に戻ったものの、何やら身辺環境は変わっていないはずなのに、身辺状況が変わり、
これまた、目をこすりながらも動き続ける日々だった5月。

白ヤギのブブさんがいない夏を迎えた我が家。
「コテージガーデン風」と言えば響きは良いが、全く手付けられずにいる「ワイルドsugiruガーデン」へと変貌す。


去年の春、
とってもチャーミングに美しい、飾らない野の花の様に素敵で印象的な女性が営む、無農薬苗のNursery Tanemakoさんで、
純粋に真白なオルレアと、淡い空色のスカビオサ、そして深い黒紫色の矢車草に出会った。

その時「一年草だけれど、こぼれ種から沢山増えますよ」と教えてもらって夢見心地に楽しみにしていた。

、、、ことさえ実は忘れていた。

ふと白い花が揺れているので、はっ!とした。
その下の方で、スカビオサも何株か小さく咲いていた。

庭において、これほど嬉しい事ってあるだろうか。

矢車草は、、、ブブさんが食べてしまっていたから、、、と思い出し、残念だけれども、フフフ。


あっという間に6月。

晴天だった今日、慌ててドクダミを摘みに裏庭へゆくと、オルレアと共に風にそよがれていた。


しばし、みとれていた。


575A2085.jpg


梅雨を前に、森事を。

ドクダミの花のチンキを作ろう。

なんて事はない。アルコールに漬けるだけ。

実際に漬け込む瓶を片手に花を摘む。

オルレアと共に咲いていた一輪のドクダミを摘んでしまいそうになって気づく。

「あぁ、、、ごめんね。きみたち、一緒が似合っているから、、、」


575A2091.jpg


庭のあちこちを散歩しながら一輪ずつ頂く。
「花のチンキ」といいつつ、葉っぱもついてきてしまうことも。

そんな時、私は葉を拒む事をしない。
なんとなく。そう、なんとなく。


摘むのも作るのも楽しくて、つい大量に作ってしまいがち。

だから、「このくらい必要ね」というサイズの瓶を手に、直接集める。
無駄採りしないために。

とはいっても、我が家の庭は今、ドクダミヘヴンなので、どなたか必要な方に摘んで頂きたいくらいねぇ、、、と思ってしまうのだけれど。

ドクダミはその独特な香りに嫌厭されがち。

けれどその白い花は実に愛らしい。
花を愛でることにしよう。

梅雨の間の曇り空のもとで、真白な花に雫が伝い、一層輝くことだろう。

575A2094.jpg


ドクダミの葉は、意外にもショッキングピンクに近い赤の縁取りがある。
春先、その色は実にユニークに可愛らしい。

この時期、葉に斑が入る事があるようだ。

と、花びらにも。を見つけた。


そういうちょっとしたことが、何だか愛おしく、
その花を最後に、摘むのをやめた。

そういう終わりの合図も良いものだ。


猫の額菜園にホースで水をまくと、虹が現れた。

あぁ、夏だなぁ。

そんなことを思いながらボーッと青空を眺め、のどの渇きを感じていると、黒猫のヤブさんが現れた。

一緒にキッチンに戻り、チンキを仕込む事にした。

575A2116.jpg


575A2128.jpg


575A2137.jpg



梅雨が来る前にあれこれ。

梅雨が来るとあれこれ。

私の大好きな季節、梅雨。


夏本番前に、既にコンガリ日焼けした肌の出来上がり。
夏本番頃に、薄めて使うドクダミチンキの出来上がり。


薬草摘みは、新月にこだわるハーバリストさんもいらっしゃるようで。
(私もかつては、新月に摘むもの、満月に摘むものという自分なりのセオリーがありましたが)

6/6(月)が新月のようで。

ドクダミは身近な薬草なので、摘んでみてはいかがでしょう。


ゆっくり、時間をかけて、ジワジワと。

瓶の中でも尚、トクトクと続く鼓動を感じながら。


575A2145.jpg



追伸、

前回の満月、5月22日早朝、
白ヤギのブブさんに、赤ちゃんメェメが産まれたというニュースをお知らせいたします。

ヤギさん写真&動画で、私のカメラのカードはイッパイになりつつある日々なのであります、、、

(告知するまでもなく、次回は親ばかヤギさん投稿になりますゆえ、ご了承下さい)


花粉症にツクシ?

03 22, 2016
575A5863.jpg

如月 月齢13

突然ですが、ツクシです。

そう、土筆。

こちら、薬効を頂く為に干して保存したもの。

ツクシが花粉症に効くのですって。
ツクシは抗アレルギー成分が確かに含まれているそうで。

ツクシキャンディーというものが爆発的に売れたという話があったけれど、あれはどうなったのだろう、、、

というわけで、春分あけた今日は、ツクシ茶のご紹介を。

575A5866.jpg

ツクシはもともとシュッと細い身だけれど、干すと茎にある水分がなくなり、思わず笑ってしまうほど細くなる。

美しいとされる足の細さの好みというのが、男女では異なるのだと良く聞く話だが、
それに似ていやしないか。

と想った次の瞬間、
「あ、これは足ではなく胴体か、、」とムムムとなる。
と想った次の瞬間、
「あ、同じ事か」とクククとなる。


先日出会った保存食の調理本をパラっと開いたところに、エノキを干した写真が載っていた。
干してここまで不憫な姿になるものもないだろうと、何だかちょっと申し訳ない気持ちになって本を買うのをやめた。

なのだけれど、ツクシの場合、袴と穂がシッカリ原型を留めているので、そこまで不憫に想わずにすむのが救いだ。
この時点で、お茶になんてなるの?と想わせる。

そして水にいれ、煮出す。

水分をこれでもかというほど抜いといて、そんな惨いこと。
と我ながら思う。

575A5871.jpg

575A5872.jpg

ツクシ、復活。

こうなってくると、
干されて乾涸びていた姿が妙に愛おしく感じてくるから不思議だ。

ツクシは、どんな姿でも可愛らしい。
ということになる。
それは何故なのだろう。

世の女性たちは、ツクシに見習うべきだと想った。
(特に私、見習うべきだ)

575A5882.jpg

意外と美しい琥珀色が抽出される。
そして、意外と美味しい。



、、、、、でも気が乗らないのだ。

何故なら、、、


「私は花粉症もちではないから。」
(2016年3月22日現時点では)

花粉症に本当に効くのか体感する事はできないのである。


幸い、我が家には花粉症に悩まされている人が若干一名いらっしゃる。
樹さんの出番です。
「実験」という言葉が好きそうだし。
そして、薬草とか自然治癒力とかをあまり頼りにしない人だから尚更被験者としては良いかもしれない。

本当は症状が出始める前から煎じ液を飲んで人体実験頂きたかったところだけれど、、、


というわけで、ワタシは薬としてよりも美味しく食したい派。
(結局同じことなのかもしれないけれど)

去年紹介した、私が幼い頃母が作ってくれた、ご飯が進んじゃうツクシの調理法にツクシは使いたい↓
「繋がっている、ツクシ。」←詳しくはこの文字をクリック。

さぁ、顔を出しはじめたツクシ。
そして頃良くして、昨日我が家は丁度お米の底が尽きた。

美味しいお米を用意することにしよう。

あぁ、お米文化の国に暮らしていて本当に良かった。
それだけで、かなり誇らしい生き方が出来ている気さえしてくる。


出会いと別れの春。

野草もあれこれ顔を出してはあっという間に姿を変えてゆく春。
その時を丁寧に向かえ、心をこめて見送りたい。


春分を迎え、気持ち新たに。
ちょっと背筋伸ばして参りましょうか。


ツクシのように。

ニワトコの実の薬2種。

06 05, 2015


水無月 月齢17

ニワトコの実がまるで紅珊瑚の様な彩りを放っています。

この森に春が訪れた喜びと共に、以前ニワトコの花のシロップの事を綴りました。

(その記事は→「ニワトコの花シロップと青年。」より。

2ヶ月ほどで実が熟し、梅雨入り前の森仕事に誘ってきます。


西洋ニワトコは、その可愛い実をエルダーベリーと呼び、ドライのものやシロップとして売られてもいます。
(それが、何を隠そう、お値段がとっても可愛くないのですw)

ただ、日本のニワトコとは異なり、深い深い黒に近い紫色をしていて、粒も少し大きい。

英国で庭師をしていた頃、その実を風邪やインフルエンザの薬として使うため、ガーデンの先輩が摘むのを手伝ったことを思い出します。

ハーバリストである彼女によると、エルダーベリーは女性ホルモンのバランスを整える効果もあり、他にも女性にとても優しい果実なのだと教えてくれました。


西洋ニワトコは、Sambucus nigra であるのに対し、
日本のニワトコは、Sambucus sieboldiana (Miq.) Blume ex Graebn

つまり、西洋ニワトコとは属が違うため、薬効が全く同じかどうかも正直わかりません。

植物学者 牧野富太郎さんのよると、タンニンを多く含み、強い鎮静作用が認められている、とのこと。

花に関しては西洋ニワトコとは同じ薬効があるけれど、実に関してはあまり文献も揃っていませんが、、

この山の中腹には、ニワトコが沢山在るので、花を摘む季節から実を意識して控えめに摘んでいました。

今までチンキしか試してみた事がなかったので、今年はシロップも作ってみようと、実が色付く頃を待ちわびていました。



ニワトコの実は、熟すとポロポロと森にこぼれます。

それほどに繊細なので、指の腹、または手のひらを平に重ね挟み、生まれたての赤子の髪の毛に触れるかの様に撫でると、実が簡単に綺麗に外れます。

コロコロ頃、
ボロボロと、徐々に、ほら。













ニワトコの花も、虫たちに人気ものですが、
実も同様。

うっかり連れてきてしまったアリたちが、ボールの中で追いかけっこをしているのを眺めていると、
時間がワープします。



こうして集まった紅い宝石。

私にとって、極上の品。



【ニワトコの実のチンキ】

(*お子さん、妊婦さんなどはお勧め出来ませんのでお気をつけ下さい。)

チンキは、水溶性、油性どちらも抽出でき、少量の摂取で効果が得られるとされています。
薬としては、そのまま数滴コクッと、もしくは、お湯などに数滴いれて頂きます。

ここからは、あくまでも私の現段階での気をつけている事をまとめたものです。

作り方は簡単。

45度以上のお酒に漬けるだけ。
私はチンキに関しては基本、100%proofのウォッカを使っています。
(生成過程の問題から、ホワイトリカーは個人的には使いません。)


次に、容器ですが、、
ストリクトなハーバリストさんが見たら、即批判を受けそうです、、w

本来、遮光瓶に入れて作るべきものですが、私は実の色の変化が楽しめる1~2週間程は、この様な透明な瓶で保存して、毎日ご機嫌伺いをしています。
(もちろん日光の当たらない場所に置いていますが。)

その場合、蓋に注意してキチンとしたものを選んでいます。
(100均などで売られている蓋は、液剤が触れる部分がコーティングされておらず、金属のままだったりします。)


そして、実が落ち着いたころに遮光瓶に移します。

そして、その遮光瓶も、、w

遮光瓶は、茶、青、緑、と見かけます。
その中では茶色の遮光瓶の方が光りを通しにくいとされていますが、個人的に青が好きだという理由だけで買いそろえてストックされているので、青を。

戸棚の中にしまって保管するのであれば、かわりません。

ただ、持ち歩き用や、日常遣いの小分けにする場合は、茶色のスポイト付きの遮光瓶に少量を移し替えています。


ストリクトにやろうと想ったら、道具の素材でさえも かなり限られてくるもの。
ただ、「薬草を扱うのに気をつけなくてはいけないのは、何を作るか明確にして摘みにいく事(その命を無駄取りしないこと)、そして否定の感情やそれに対する不安感が最も良くない」と言われた事があり、
そっか、自分の心が心地よいものでいいんだ、と想う様になりました。


皆様、お好きにどうぞ。




もう少し、もう少し。

瓶の中を眺める事は、自分の心を眺める事にも通じる。
そんな風に感じます。



【ニワトコの実のシロップ】

風邪をはじめ、熱でフラフラしている時や、喉の炎症がある時などにチンキの様な強いものを飲んで、余計に体調を崩したことがある経験から、もっとマイルドに、そして煎液を作る体力がない時のためにそのまま美味しく頂けるものも平行して作る様に私はしています。

そういう意味では、シロップはおススメです。

ニワトコに限らず、実を使ったシロップレシピに関しては、私もまだ「これだ!」というのに辿り着いておらず、試行錯誤しています。

理想のトロットロ感にウットリの甘く美味しいシロップ。
いつか「!」となれる時はくるのでしょうか、、、w


んー
まだまだ、修行は続きます。。


ニワトコさん、ありがとう。
私と私の大切な人が、あなたのメディスンを必要とした時に、どうか力をかしてくださいね。


新月、薬作り。

02 22, 2012
IMGP4111.jpg

如月 新月

新月の日。朝露が上がる頃を見計らって森へ。

薬草。

数枚の葉を頂く為に、かける時間 ≒ カメの甲羅干しの為に、かかる時間


「くぅ~、 火傷したー」
「くぅ~、 転んだー」

冒険隊のみんなが怪我をした時につけてあげる薬があります。森冒険なのだから、そこらの薬草を揉んでつけてあげることもありますが、子どもたちはこのお薬をおまじないの様に重宝がってくれています。

ヌリヌリ・・・「もう大丈夫」
子どもたちは二カッと笑って冒険の続き。

そんな薬は、一年の内でも この時期、新月の日に毎年作ります。今年この森では、木々の蕾が付く時期が例年よりも一か月近くも遅れているので、新月まるまる一回分遅れての仕込みとなりました。

「一年分、間に合うかなぁ…」そんなギリギリの量で、その薬草を摘ませていただく。
想いに想いを巡らせながら・・・

旬の季節ごとに、異なる症状に合わせて作る薬作り。

この薬作りを始まりに、いろいろと薬草・野草を取り入れた物作りの季節が活気づいてきます。

IMGP4114.jpg

着々と春を告げる可憐な子に出会いました。

今年は全体的に木々に咲く花の開花が遅れているこの森で、梅祭りに開花が間に合わないのではと人々は心配しているようですが・・・

みなさん、春です。

石井久弥子・表01border="0"
 
石井久弥子写真展 ~森語で語らう~ 2月3日(金)~27日(月)
八王子市裏高尾町 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中
(*火・水・木曜日定休)
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示