旅立ちの時。

04 23, 2017
575A6221_20170423020030444.jpg

卯月 月齢25

山桜の花咲く季節を見届け、とうとうこの森から旅立つ日がやってきました。

「山桜が咲く姿を、今年はみれないかもしれない」そう思うと胸が締め付けられる想いだったのだけれども、様々な思いがけぬ流れになり、こうして今年もこの山桜の花綻ぶ姿に会え、見上げる私も綻び眺めて時が過ぎてゆくのでした。


思えば、裏高尾の森に暮らした月日に比べたら1/5に満たないのだけれど、森への思い入れというものは数では語りきれないものがあるのです。


日本百名山のひとつである筑波山の中腹に住めたという経験自体とても貴重でもあり、完全なるプライベートエリアをこの広い森の一画にもてた暮らしというのは、実に豊かで何にも比べようのないものでした。それらを叶えてくれた夫に感謝の想いでいっぱいです。


様々なことがあったここでの暮らし。楽しい事よりも辛い事の方が多かったのは事実なのだけれど、森が私を救い支えてくれたことはいうまでもありません。森と共に生き続けられたこの2年半は、短くとも私の人生の中で忘れられない日々として色づき、残された思い出は、今となっては全てが自分にとって必要な経験だったと言う事ができ、そのひとつひとつが彩り豊かで美しくさえ感じます。


この森が名残惜しい気持ちでいっぱいではあるけれど、新天地での森のある暮らしを楽しみに旅立とうと思います。
新たなページを開く時がやってきました。けれど、今までが本でいうところの前書き「はじめに」ページであったようにさえ思える展開が待っています。そのような気持ちで出発できることは本当に幸せなことです。


高尾山から筑波山へ。そして比叡山へ。



京都市内から大原に抜ける手前の比叡山の足元に引っ越します。今度は比叡山の森が私の日常になります。とりあえず京都暮らしがスタートです。そこからどこに落ち着くのでしょうか。私自身まだハッキリしていない事が実は多く、引っ越したらハッピーエンドではなく未知数です。けれど不安はありません。何故ならどう転んでも心はその先の先を見つめているからです。

数ヶ月前には想像もしなかった流れが既に始まっています。まさに冒険であります。少しずつ、ひとつずつご報告出来たらと思いますので、どうぞ暖かく見守って下さい。

日本では生まれてこの方関東にしか住んだことのない私ですが、みなさんお世話になりありがとうございました。関西方面の皆様、どうぞ(お手柔らかに)よろしくお願い致します。


575A6292_20170423020032afa.jpg


春の山。

「森の色が入学式の子どもたちの色みたいだね」と樹さんは春になると言います。
新緑が濃くなる頃、段々色が同じになってゆく。その前の今この時期の色がとても好きだと。

けれど、ひとりひとりのカラーが失われる事はないのかもしれません。内に秘める自分の色は変わらない。ただ、表に現れる色は少しずつ変化してゆくから面白い。山も人も。

そんなはじまりの季節に、新たな森のある暮らしをスタートできることを自然な流れのように思えて嬉しい。そんな明るい気持ちで出発です。


森よ、ありがとう。またいつか、戻って来るよ。また森語で語ろう。
また森で。




宙から降るものと、交わされる言葉たちと。

08 19, 2016
575A3317.jpg

葉月 月齢16


大地と背中合わせになる。

視界の端から端までが星空で埋め尽くされる。


ぼんやりと天の川。


瞬き。

またたき
まばたき

星と瞳とが、同光を放ち交信する夜。



ペルセウス座流星群。




ふと思い出される、もう10年ほど前に交わされた、ある男の子たちの会話。

あの時も私たちは夜空を見上げていた。

そして、大きな流れ星が夜空を割く様に走り去ってゆくのを目撃した感動を分かち合っていた。


だけれども、ひとりだけ見逃した男の子がいた。

「月に見とれていて見逃しちゃったよ、、、」か細い声で男の子は言った。

「月に見とれることが出来たなんて、それはそれで素敵なことじゃないか」力強い声で、別の男の子がすかさず言い放った。


その後、いつ流れるかわからない流れ星だけに神経を集中するよりも、
目の前に当たり前の様に宙の一部として浮かんでいる月に視線が奪われたのは、
きっと私だけではなかっただろう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「あっ!今流れた!」

流れ星に出会うあの瞬間の、あの感覚って、一体なんだろう。

つい声を放ってしまう。あれって、一体なんなのだろう。




流れ星を見逃すと、私はいつもあのふたりの小さな友だちが交わした言葉を思い出す。

「他の星々に見とれていたんだ」

(それはそれで素敵なことじゃないか。)


そんな風に心の中でニヤリとする。




「同じ流れ星を同時に見れたら、行きましょか」


私たちはそう決めると、再び夜空に身を委ねた。




その言葉の本意はきっと、
流れ星への執着ではなく、


「もう少し、ここでこうしていましょうよ」


とういう隠語であって、

ちょっと欲張りな、憧れにも似た宇宙への陶酔なのだろう。




そんな久々の実家への帰省から始まった旅は、あまりにも夏らしく、

お線香の香りがどこかで未だに香って離れず、

熱中症の名残りも残しながら、

入道雲と波のない静かな海との残像を、時々私の日常の中に重ねて現れる。





そうして、この森にも、
秋の空気が流れはじめました。



と、


書き終えようとした今、
ふっと窓から涼やかな風が私の窓から逃げ込み、髪を梳かしていった。


狐の嫁入り。
晴れ間のスコール。

雨上がりの光りの束。

宙から、いろんなものが降ってくる不思議。



もうすぐ夕焼けがやってくる。













夕立に花濡らす前に。

07 04, 2016
文月 新月

575A2076.jpg


その花は今まさに咲こうとしていた

人知れず

隠れるように
守られるように


一枚
また一枚と
花びらが広がる微かな音を
こぼすことなく集めるかのように

より優しく
よりたおやかに響くように

天上ドームの如く撓り覆い

その葉もまた今を包む様に広がっていた

人知れず

隠すように
守るように




季節移ろいは
時として残酷に

残像だけを置き去りにしす


その残像すらも消える頃
ひとつ飛び越えた季節の気配が訪れることだろう


夕立に花濡らす前に
消えゆく姿よ


575A2068-2.jpg



種は大地に託されて

大地は種を隠しもつ







生の奇跡と、死への軌跡。

06 20, 2016
575A1974.jpg

水無月 満月

生まれたてのその仔は、鼻に出産の名残りが暫くついたままだった。

キミは、初めての呼吸を覚えているかい?

キミにとって、初めての空気ってどんなだったのだい?



実は、この仔にはきょうだいがいた。

私が駆けつけた時には、固くなった小さな身体が丸まるようにして胎盤の側に横たわっていた。


産まれ息吹く命と、産まれても絶える命と。

私はその固くなった身体を一本の木の下に埋めながら、その紙一重のものごとを考えていた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それから丁度一ヶ月経とうとしていた一昨日。

もうひとつ別の命が横たわり終わりを告げていた。

まだ大人と子どもの狭間を生きていたキミの身体は、ずっしりと重く、まだ暖かかった。

その横で、仔メェメは、無邪気に飛び跳ねては遊んでほしさに、何度も何度も、息絶えたその身体や私の背中によじ登っていた。

あまりにも急な出来事、あまりにも無惨な姿に、
私はその死を未だ受け入れられずにいる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この世には、

生きるだとか、死ぬだとか、

産まれる前に生となり得ぬ命だとか、

そんなこんなが同じく在って、

本来そのどちらにも境界線を設けるものではないはずだ。

生の奇跡と、死への軌跡。

本来そのどちらも同様に美しいものであるはずだ。


なのに、その命に触れたことで、その魂に意味付けをしてしまう。

防げた死、防ぎようもなかった死、などと分類したり、
もう少し早くその場に立ち寄れていたら、などと自分を責めもする。

こんなことになるのだったら、「またね」の後にもう一度抱きしめておくべきだった、などと後悔ばかりがつきまとう。


そんなことをしたって、死は生を齎さないというのに。



自分が生きている限り、死とは、いつも他人事だ。
その者の物語の欠片だ。

だが、そうした死に触れて流した涙や感情は、自分の生に刻まれる。


悲しさや悔しさ、後悔や残像を焼き付け、

人はどこかに死をもっている。

日々の繰り返しの中で忘れていようとも、

人はどこかに、その死(他者の死)と、この死(やってくるであろう自ずの死)をもっている。

だからこそ、その生と、この生が、繋がりをもつのだろうか。

575A1972.jpg

キミの生と、私の生が出会った場所で。

だから余計に、私はキミのことを愛おしく想っている。



はじめまして、仔ヤギちゃん。

06 14, 2016
575A1855.jpg


水無月 月齢8

それは、5月の満月の早朝のこと。

ブブさんに、仔ヤギちゃんが誕生した。

去年の春から秋のはじめにかけて、ここcotoriの森で一緒に暮らした白ヤギのブブさん。
去年の秋にファームに戻り、種付けのため暫くの間、よそから雄ヤギさんが連れてこられていたのだった。

連れてこられたのは、スマートで毛並みも中々、イケメンかつ器量良し、私好みの雄ヤギだった。
私は内心、「こいつになら、ブブさんを嫁がせても、、、」と思っていた。


春になり、苺狩りは最盛期を迎え、あっという間に初夏となり、
気づくとブブさんのお腹が大きくなっていた。

これは期待出来る!
と喜んだものの、ふと見ると他の雄メェメさんたちも同様に横幅が成長している、、、
シーズン中、苺を沢山食べたメェメさんたち、、、

「お腹張ってるよねぇ、、、?」単なる小太り疑惑浮上。
「お乳も大きくなったよねぇ、、、?」想像妊娠疑惑浮上。

(いいんだよ、小太りで終わったとしても。健康ってことだから、、、)

お腹をスリスリさする日々。

もう春ねぇ、、、もう初夏ねぇ、、、もう梅雨だよねぇ、、、えーーっと、、、

(いいんだよ、本当にいいんだよ、スリスリスリ、、、)



「産まれました!」


満月の日の朝6:00頃、連絡が入る。

こうして無事、ちっさくて、柔らかくって、あったかくって、いい香りのする仔メェメちゃんが誕生したのだった。

575A1861.jpg


575A1866.jpg


仔メェメちゃんがか細く鳴くと、
ブブさんは、側にいる事を伝えようと、囁く様に優しく声を発し、仔を安心させ守ろうとしていた。

ブブさんのそんな声を初めて聞いた。

あの甘えん坊なブブさんが、母している。

新しい命が目の前にこうして在ることに対しても胸があつくなったが、
ブブさんのそんな姿に、私はとても大きな感動を覚えた。

そしてそのふたつの命に関わっている自分自身も、その命の連鎖の和の一部であることを感じるのだった。

575A1911.jpg


ブブさんは、昼頃になると食欲旺盛に戻った。

やっぱりブブさんは、ブブさんだ。

ふと思い立って水をバケツにくんできて差し出すと、一心不乱に飲み始めた。

ヤギは草から水分をとるので十分らしく、普段ほとんど水を飲まない。
ただし、飲む時は犬や猫のように舌をペロペロさせず、口を水面につけストローを吸う様にチューーーッとする。

「チューーーぐふっ、チューーーぐふっ、チューーーー、、、」を繰り返していた。

思わず笑ってしまうのだけれど、出産というものがどれだけのものだったのかを物語ってた。

575A1924.jpg


落ち着くのを待って、仔メェメちゃんを抱かせてもらったのはその日の午後の事。

ブブさんはスリスリと甘えてきた。
私が仔メェメちゃんをかまっているとヤキモチを焼く。

その時だけは、母の顔ではなく、いつもの甘えん坊な顔をしたブブさんだ。
まだ幼さの残る女の子なのだ。

575A1959.jpg


産まれたての仔メェメさんは、立ち上がってはすぐに座り込んでいた。
抱っこすると腕の中でスーーっと寝おちてしまっていた。

まだ体力がないからなのか、
産まれることで疲れたのか、
それとも、、、

(どうか、どうか無事に育っておくれ)

そう祈らずにはいられなかった。

そんな仔メェメさん誕生初日だった。

575A1989.jpg


次の日。生後1日目。

私の心配をよそに、仔メェメちゃんはヤンチャに遊び回っていた。

そして早くも小屋からの脱走をはかり、走り回るほどになっていた。

575A2001.jpg


ひゃーーっ

足ぷるぷる

575A2002.jpg


そろりそろり、、、

575A2003.jpg


ずっ、ずびっ、ず、ずーーー〜

(滑れない滑り台の擬音語)

575A2004.jpg


澄んだ青みがかった目は、好奇心を詰め込んだかのよう。
目にするもの全てが「はじめまして」って素敵なこと。

575A2037.jpg


その次の日。生後3日目。

母の真似をして草ハムハム。
こうした真似っこから徐々に食べられる様になるのだろう。

575A2035.jpg


へその緒がとれて、かけっこもヤギとは思えないほど驚きの早さになってくると、
角もすこーし生えてきて、
頭突きの真似っこもするようになり、
そして、機嫌がいいとジャンプして踊る様になった。

ブブさんの血なのか、それともヤギってそういうものなのか、、、

いずれにしても面白いから、私も一緒にピョンピョン跳ねていた。

そんな昼下がり。

575A2036.jpg


そうして梅雨がやってきた。

これから苺は来季に向けての作業へと移ってゆく。
また季節が巡る。

ブブさんの初めての出産と仔メェメちゃんの誕生は、
苺シーズンの最後に、大きなご褒美のような出来事だった。

一年間、お疲れ様でした。

ブブさん、仔メェメちゃん、ありがとう。

ありがとう。


Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らし「ことり〜cotori〜」主宰。 三日月生まれ。 森と写真と黒猫と美味しいものと。 Coo、時々、久弥子。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示