命を守る為に知っておくべき事。

01 30, 2012
IMG_1167.jpg

睦月 月齢6日

ある日、森の中でアカネズミさんに出会いました。

野生動物の生き様に触れる瞬間。

普段、森の動物たちは実に淡々としているように一見見えることもあります。
それは、身ひとつで生き、彼らにとって必要なものは森の中に全て揃っているからでしょうか。

けれどいざという時は、全身全霊で自分の身は自分で守りつつ、親であるものは、「意思」とは別の何かをもって我が子を守ろうとする。
それが本能というものだといわんばかりに。
それが、生きるという事の全てであるかのように。

私は自分の生ぬるさを感じると同時に、ある種の尊敬の念と憧れを感じます。

IMGP2864.jpg

あの震災から1年がもうすぐ経とうとしている事を、ふと想う今日この頃です。

あれから1年。
100人いれば、100物語があります。そして私たちの意識は、どのように変わったでしょうか。

「最近、また地震が多いね」そんな言葉を聞く事も、放つ事も多い今だからこそ、改めて、個人として出来ることに、今一度目を向ける時なのではないでしょうか。

「命を守るため」に、私たちに今出来る事、知っておくべき事、実は今自分の中にあるものだけではないのでは・・・という自問をしてみることから、まずは一緒に始めてみませんか?

blog_import_4eb7294dc7b01.jpg

2月12日(日)10:00~16:00
私たち空と大地の教室「つきのわぐま」が活動の拠点としている日影沢にて、以前から皆さんにもお勧め&ご紹介させていただいているWILD AND NATIVEの川口拓氏が、「命を守る為に知っておくべき事」と題して、防災セミナーを開催してくださることになりました。

普段、ネイティヴアメリカンの自然と共に生きる術としてのサバイバル術を教えている方ですが、今回は、身の回りにあるもの、またはスーパーなどですぐに手に入るものを使って、いかに緊急時を乗り切るかなどを教えてくれます。

【気になる内容は↓】
・ 命を守る為の基本法則を知る
・ 緊急持ち出しバッグの中身一例 & それぞれの道具の紹介 (道具の販売等一切ありません。)
・ 知っていると役立つロープワークとそれを使った簡単なシェルターの作り方

防災セミナー詳細はこちらから→ 防災セミナー「命を守る為に知っておくべき事」
WILD AND NATIVEホームページはこちらから→ WILD AND NATIVE

「災害時持ち出しバッグ? あぁ、備えてあるよ」とおっしゃる方、その中身、「本当に使えるもの」ですか?そして、あなたはそれらの使い方をキチンとわかっていますか?

実際にこの防災セミナーに参加した私の友人は、サバイバル技術を学んでいる人ですが、「で、どうだった?」と聞いた時に、『「え?そんなものが!?」ってビックリでさぁ、帰りの電車に乗る前にスーパーで揃えに行っちゃったよ(笑)』と話してくれました。

IMGP2794.jpg

波紋。

私をはじめ多くの人々が、WILD AND NATIVEのワークショップを通じ、最小限の持ち物で、もしくは何も持たない状況下においてでも、本来ならば、実に生き生きと、「生き生かされている」という事を体感しています。そうしたステキな波紋が、徐々に広がりつつあります。

とはいえ・・・身の周りは物で溢れている私ですが(笑)。
それでも、いざとなったら「それはそれ」と純粋にポジティヴに捉えられるようになったのは、WILD AND NATIVEでの学びのおかげです。


波紋。

私たちは、1人ずつがその波紋の中心点となり得ます。
だからこそ、発信するものはクリアで確かなものを選びたいものだと、私は思います。

1人でも多くの方に体験し、実感して頂きたい。そして是非、命を守る為に知っておくべき事があることを、良い波紋として、皆さんも身の回りの方々に広めていただけたらと、切に願っています。

お子様のいらっしゃる方々、防災セミナーの2月12日は、私は、同じ時間帯同じ森で、子どもたちと森冒険に出かけることとなっています。
森冒険の方も既に7名集まっていますが、まだ数名でしたら余裕があります。

防災セミナーにご参加頂く場合、お子様の森冒険プログラムの参加費は無料とさせていただきました。

お子様は冒険で目いっぱい楽しんで、ワクワク!
パパママはその間、目から鱗で、ヘェ~!ホォ~!

そんな日曜日を、一緒に過ごしてみませんか? お申込みはお早めに!

防災セミナー詳細はこちらから→ 防災セミナー「命を守る為に知っておくべき事」
WILD AND NATIVEホームページはこちらから→ WILD AND NATIVE

「つきのわぐま」HPでのご紹介&メッセージもついでに→ 防災セミナーのご案内
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Author:Coo
森のある暮らし「ことり〜cotori〜」主宰。 三日月生まれ。 森と写真と黒猫と美味しいものと。 Coo、時々、久弥子。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示