「冬いろ冒険キャンプ2013」のお知らせ。

12 22, 2012
IMGP4395.jpg

今年もやっちゃいます!「冬いろ冒険キャンプ2013」のお知らせです。

空と大地の教室「つきのわぐま」
「いろいろパレット」〜小さな冒険プログラム〜は、
2012年は クリスマス&忘年会に終わり、
2013年は キャンプに始まる。

そんな贅沢。
ちょっといい。

去年の「冬いろ冒険キャンプ」では、薪をいかに無駄にしないかをテーマにしました。
今年も引き続き!
マイナス8〜10度の沢沿いキャンプ。
大根も凍る寒さ!「これぞ冬!」を体感出来る、そんなある意味、勢いが要のキャンプです。

IMGP8620_20121222053746.jpg

いつも通り、「子どもたちによる、子どもたちのためのキャンプ」です。

つまり、、、パレット冒険隊のキャンプでは、テント設営はもちろん、薪割りから、火おこし、調理、片付け、全て子どもたちがこなしています。

私たち大人は、危険が無いかを見守ることと、もめたとき、壁にぶち当たった時、「ここにいるよ」、だけです。
手を出したい、言葉をかけたい、それをぐっと堪えて、「ここにいる」、だけです。

IMGP4690.jpg

1つだけ言える事があります。

火は、仲間を近づけるということ。
実際の距離感だけではなく、心の寄り添い方も然り。
冬キャンプに参加した子たちは、本当に強い絆を築いているのを、私は感じています。

そして、その経験をしている子は、その後のどんな大変な冒険だったとしても、「あの冬キャンに比べたら、ちょろいよねー!!」という言葉を耳にするほどです。

自分たちが熾した火が、調理だけでなく、身体を暖めるかけがいのないものであるという事を、本当に「肌で感じる」(笑)キャンプです。

そうして迎える朝の陽射しの暖かさが、どれほど有り難いものか!!

これは、経験した者にしかわからないものであり、「幸福感」なんて言葉では収まらない何かがあるのです。

それくらい、ただ共に乗り越えることがメインとなるキャンプです。

そんな物好き、あと数名募集中です。

IMGP1968_20121222043856.jpgIMGP4811.jpgP1156991.jpg

IMGP5436.jpgIMGP5432.jpgIMGP2780.jpg

【詳細】

日程:2013年1月4日(金)〜5日(土)
集合:10:00 JR/京王線 高尾駅北口
解散:16:00 JR/京王線 高尾駅北口
対象:幼稚園年長さん〜中学生
定員:8名
参加費:10000円(燃料代、3食+おやつ、駅から現地までのバス代、保険代など含む)
持ち物:雨具(カッパ上下)、防寒着(暖かな上着、ウインドブレーカーorカッパ、ニット帽、手袋、靴下重ね着など)、寝袋(毛布のような物を併用している子も多いです)、一日目昼のお弁当&水筒、着替え、洗面用具、タオル、ヘッドランプ(マグライトでも可)、火おこし道具とナイフ(持っている子)、常備薬(必要な子)、食器(おわん、お皿、箸、スプーン、マグカップ)、冒険記録帳(初参加の子にはプレゼントしています)、鉛筆、膝掛けの様なブランケット。

*ゲーム、お菓子は持たせないで下さい。おやつはCoo手作りのおやつをご用意しています。
*カメラを持ってきたい子、自己責任でOKとします。
*初参加の子と、健康状態で前回のキャンプ参加以降変化があった子のみ、「冒険前チェックアンケート」のご提出をお願いしております。お申し込みに際にアンケート請求してください。
*参加費は、指定の銀行口座に、キャンプ3日前までにお振り込みお願いいたします。
*2日前までキャンセル50%返金可、当日は返金できませんこと、ご了承ください。

不明な点、不安な点など、どんな些細な事でもご相談ください。

IMGP4295.jpg

ねぇ、みんな

んーーっ、寒いぞー!
笑っちゃうくらい、さっむいぞーーっ!

あのね、Cooね、寒いからこそ出来る、すっごく素敵に面白い事思いついちゃった!一緒に試してみようよ☆

一緒に「さむーーいっ!」ってくっつき合って、笑い合おう!
どんな冒険が待っているのか、楽しみだね♬

IMGP2286_20121222045659.jpg

森よ、
今回もどうか、私たちを優しく包んで下さい。
いつもありがとう。

じゃ、年が明けたら、また森で!

Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らし「ことり〜cotori〜」主宰。 三日月生まれ。 森と写真と黒猫と美味しいものと。 Coo、時々、久弥子。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示