11/4(月曜・祝日)「いろいろパレット〜小さな冒険プログラム」【秘密の冒険道】。

03 27, 2014
575A9718.jpg

弥生 月齢24日

11/4(月・祝日)「いろいろパレット〜小さな冒険プログラム〜」

幼稚園の頃から通ってくれていたKくんとHちゃんが久々に森冒険にやってきてくれました。
久々に会うふたりは、身体も声の響きもちょっと成長していて、なんだかこそばゆい様な嬉しい様な・・・

森へ。


575A9734.jpg

枯れ沢を登り
その先の先への期待を胸に

575A9731.jpg

時々腰をおろして一息つき
森を仰ぎ

575A9735.jpg

爽やかな薫りにふと立ち止まり

575A9736.jpg

そこが次の休憩ポイントになることも

575A9762.jpg

フィルムカメラで個人的な写真を撮っていると
「撮ったのみせてー」と覗き込んでくる

「あぁ、これ、フィルムカメラだから、この場でみれないのよ」というと
「ふぃるむ?」

「カメラって元々ね、、、」

フィルムの事を説明するのだけれど、ぽかーんとしているふたり。
そうか、そういう時代に生まれ育っているのね、、、とビックリするやらチョビッとなんだか、、、と複雑な想いを覚えます。

575A9763.jpg

オートでなくピントを合わせるという事が、新鮮だった様で、ファインダーの中がぼやけていたのがクッキリしてくるのが面白いらしく、徐々に夢中になっているふたりをみると、微笑ましくも、「伝えていきたい事がまた1つ・・・」なんて想ってしまうのでした。

575A9782.jpg

「くぅも行った事のない道いきたーい」

となって、獣道を追ってゆくと、、、

575A9777.jpg

出逢いました。

沢沿いの林道で以前までこの時期には出逢えていたのに、いつからか株ごと盗掘にあったり自然消滅したりで見かけにくくなったこの子たち。

自然はいつもそう。
誰に向けて美しさを放つのでなく、ただただ淡々と、ただそこで命を燃やしているだけ。

だからこそ心惹かれ、時に心揺さぶられるのかもしれません。
それは、私たちの命の鼓動を揺さぶられているかの様で、何とも愛しく感じるのは私だけでしょうか。

そっとそこに。
ずっとそこに。

いつかまた会いに行こう。

575A9792.jpg

尾根に出て、、

「この道、大人じゃ歩けないよねー」と誇らしげに。

あのぉ、、私も大人ってこと、彼らはすっかり忘れているのかしら?
光栄です。

575A9794.jpg

沢の音を頼りに下山しようと選んだ道が、あまりにも森深く、、、つまりは、急斜面で、、、

575A9793.jpg

写真では伝わらないかもしれませんが、限りなく90度に近く、、、

私が先に降りて、ふたりがお尻で滑って降りてくるのを下でキャッチ!

こっちは怪我しないか、一緒に流されずにちゃんと捕まえてあげられるかハラハラ、、、
ふたりは急な斜面がとてつもなく予想がつかないジェットコースターの様でワクワクキャーッ!、、、

「大丈夫!思いっきり滑っておいでー!」と叫ぶ声に、不安、心配、そんな表情を少しでもみせたらふたりは怖がるでしょう。
だから私も必死。

出来る限り安全なコースを安全な距離感で導くということと同じく、信じるということ。
それが大切なのかもしれません。

575A9796.jpg

沢の音が大きくなると、ホッ。

そんな時に出逢う森の住人は、ご褒美であるかのようにそこにいてくれるのでした。

575A9801.jpg

ドロドロのズボン。
ジャリジャリの靴の中。

沢へ。

「はーーっ すごかったねー!楽しかったねー!」って笑顔に触れると、安堵感から肩の力が抜けるのを感じるのです。

575A9805.jpg 575A9809.jpg 575A9814.jpg

ねぇ、Kくん、Hちゃん

大冒険だったねぇ。
同じ速度で大きくなっているふたりだけれど、
ゆっくり大きくなっていいんだよ。

背伸びなんて、森で深呼吸する時の背伸びくらいで、いいんだよ。

また遊ぼうね。

575A9865.jpg

ふたりを駅に送って家路に着こうとすると、、、

ふふふ

頑張った証拠。
そこにはこんなステキなふたりの痕跡として残されていました。

何だかとっても愛おしくて、暫し見つめて微笑む夕暮れ。

森よありがとう。

また森で。


11/4(日)「いろいろパレット〜小さな冒険プログラム〜」更に詳しい活動報告はこの文字をクリック!
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示