「森のある暮らしスティ&キャンプ」【沢遊び、滝遊び。】

09 29, 2015
575A9794.jpg

長月 月齢15

さてさて、
8月終わりに開催した「森のある暮らしスティ&キャンプ」の報告をのんびり綴ってきたわけですが、
その間にも、cotoriの森に柿や栗が実ったり、紅葉がうっすら始まったり、、、

のんびりしすぎかしら?
文章長くない?

なんて思ったりもしつつも、相変わらずな物語の続きですw


というのも、今回の写真をアップロードしていて、
「、、、沢のぼりかぁ、、、流石に寒いね」と。。。

でも、今日みたいな秋晴れの日には!
ということで、作業の合間に気持ちワッショイして沢遊びしました。

、、、やっぱり、ギリギリ、、お寒ぅございました。


キャンプ中の4日間、晴れ渡って暑くなったのはこの日の午後だけでした。
さぁ、沢登りにもってこい!の森冒険のスタートです。


575A9803.jpg

パレット冒険隊の夏といえば沢登り。

今までも「夏は沢だよね!」と沢で活動していました。

冬の焚き火と同じく欠かせないのが、夏の沢だよね、とばかりに。

575A9800.jpg

沢登りって、身体能力が養われると思いませんか?

足の裏しっかり意識していないとツルリンテンするし。
上半身の重心の置き方が悪いとドボンするし。

どの石を渡るか、水の深さ、水の流れの速度、などなどなど。

沢登りは、頭と感覚を使う全身遊びだなと思います。

575A9813.jpg

沢の生物との出逢いも、沢登りの楽しみのひとつ。

沢ガニに「わー!」ってなったり、
蜘蛛の巣に留った水玉の美しさに「ふわー!」ってなったり。

そして今回、こんなタマゴの抜け殻にも出会いました。
かわいい配色ねぇ。

575A9817.jpg

上を見上げると巣がありました。

「どんな鳥さんだろうね〜」
「タマゴがこの小ささでしょう?んー、、」

頭の中がぐーるぐる。

素敵な出逢いをありがとう。

575A9823.jpg

さぁ、目指していた滝に到着です。

既に気温が高く、滝を目の前に大興奮のメンバー。

ここからは、ご自由に、どうぞ!

575A9832.jpg

初めソロソロ、、、

575A9840.jpg

作戦会議。

575A9851.jpg

かと思ったら、ザッブーーンっ!!

575A9863.jpg

かと思ったら、キャーーーっ!!

575A9864.jpg

きもちいぃ〜! ルン♬

575A9855.jpg

やるよね、うんうん。。。

575A9856.jpg

修行僧。

575A9878.jpg

あのぉ〜
かれこれ1分ほど経ちますが、、、w

575A9893.jpg

マイペースに打たれる人。

575A9894.jpg

Yちゃんのそういうとこ、好きだな〜私。

575A9888.jpg

Tくんが止まりませんw

Tくんのそういうとこ、好きだな〜私。

575A9900.jpg

めいっぱい遊んで「はぁ〜っ 楽しかったー!」ってなる。
その、「はぁ〜っ」が素敵。

575A9895.jpg

陽も傾き始めると、そろそろお夕飯作りのための焚き火準備と火熾しが頭をよぎり出します。

「もっと遊びたーい」という声も上がらない自然な流れが何だか良いなぁ。

575A9902.jpg

「cotoriの森に戻ったらオヤツね〜」
「わーーーい!」

そんな沢登り冒険の終わり方。

575A9905.jpg

大満足な笑顔に触れると、心までポッカポカになります。

こんな笑顔に触れられるなんて、役得役得。。。

そう思えるって、本当に本当に幸せな事です。

575A9908.jpg

そしてふと、その子の成長を感じます。

少し会わないうちに、大きくなったね、みんな。

あぁ、こうして皆が大きくなっていく1ページに関わらせてもらえるなんて、本当に本当に有り難い事です。

575A9846.jpg

流れゆく水が光りをキャッチしてキラキラするように、
子どもたちの成長の流れの中にも、その子が輝く瞬間が沢山沢山ありますように。

森は、そんな子どもたちの輝きを自然と引き出し、惜しげもなく放たせてくれます。
そして子どもたちは、その輝きを飾りたてたり、特別視する事も知らず、ただそこに在って笑っています。

「あ、今笑った」

子どもたちが笑うと、森も笑う。
そんな風にふと感じる事があります。


私が好きな詩人の ナーガさん(長沢哲夫氏)の詩集
「地球に寄りかかり笑っています」
に初めて触れたとき、あぁ、まさにそうだな、と感銘を受けました。

森も子どもたちも、地球に寄りかかり笑っているかのようです。


私は、そんな子どもたちと森がたまらなく大好きです。



そんな美しいワンシーンたち。
まだ少し続きます。


つづく。
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Author:Coo
森のある暮らし「ことり〜cotori〜」主宰。 三日月生まれ。 森と写真と黒猫と美味しいものと。 Coo、時々、久弥子。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示