【セイタカアワダチソウは本当に泡立つのか】その2

10 28, 2016
IMGP1461_20161025111944fc7.jpg

神無月 月齢27

「良く寝たわー」

やっと起きたのね、ヤブさん。

というわけで、セイタカアワダチソウのエキス、とっくに出来上がったわよ。


〜前回のエキス作りのお話は→ここをクリック♬


泡ブクブク風呂になるか、楽しみね、ヤブさん。

「んんーん、でもね、私、眠くて、眠くて、、、zzz」


あら、そう。それならブクブクの時に呼ぶわ。


IMGP1562_20161025112721195.jpg

丸一日寝かせてエキスを取り出しました。

かなり濃く良い香りのエキスが出来上がっています。


セイタカアワダチソウに関しては、秋の花粉症の原因になると言われた事もあるようだったけれど、どうやらその根拠はないことだそうで。

風媒のブタクサと間違えて、という説が良く言われているけれど、はたして間違うものかしら?


牧野富太郎氏の「原色和漢薬草大辞典」にも記載されているように、セイタカアワダチソウは虫媒花であり、花粉症とは関係なしとしています。

牧野氏は、その繁殖力の強さを危惧しつつも、「いずれ病害虫も現れ、ススキなどの強力な在来植物との競争に負ける事も考えられる」と解説を締めくくっているけれど、今のところその気配すらないわけで。



ただ、ススキあるところにセイタカアワダチソウありと言って良いほど、この辺りでは良きコンパニオンプランツの如く共生しています。

秋の夕暮れの風に共に揺れる姿を、私はこよなく愛していて、これぞ秋の里山風景と目に焼き付けています。


後世どうなってゆくのか。気になるところだけれども、、、


IMGP1563.jpg

「夢の中に、魚のウロコが、、、zzz」

ヤブさん、それは夢じゃなくて、私の手拭いの柄よ。


手拭いで葉などを濾してエキスを取り、そのまま薬草を包んで薬草袋にします。

さて、いよいよ、泡ブクブクなるか!

やぶさーん、起きてー。

IMGP1496.jpg

「んー、、、しょーがないわねー」と一緒にお風呂場についてくるヤブさん。


お風呂にエキスと薬草袋を入れ、お湯を注ぎます。

ただお湯を入れただけでは、泡立つことはありません。
シャワーで水の表面を刺激する様にしてみると、、、

IMGP1560_20161025112632a38.jpg

おっ!

IMGP1559.jpg

おぉっ!!

「ひゃーっ」
(ヤブさん、シャワーの音が恐くてお風呂外に毛玉吐いて逃げました。 ←迷惑な本当の話)

IMGP1541.jpg

おぉ??

あれぇ、、、??

IMGP1558.jpg

えっと、、、

IMGP1543.jpg

お湯の量に対して、エキスが足りなかったのかしら?とちょっと思ったのだけれど、
にしても泡立ちは続かない感じで、、、


泡立ちの成分として、サポニンが含まれるからという理論なのだけれど、
そういえば、サイカチの実でブクブクシャンプー出来ると知って、昔試した時もそうだったっけ、、、


何が悪いのだろう?

んー、んんーーん、、、

(お風呂場で唸ること暫し)

IMGP1544_20161025112540b60.jpg

IMGP1545_20161025112635308.jpg

わからなければ、セイタカアワダチソウに聞け



既に花の蕾が開き切ってしまったから、今年は摘むのを終えようと思っていました。

残されたセイタカアワダチソウでもう一度方法を変えて再チャレンジはしてはみるけれど、上手くいかなかったらまた来年以降のお楽しみかしら。

そうして毎年試行錯誤する楽しみを取って置きたい。
そんな気持ちもあるのです。

一生続けられる遊び。

そんな感覚が私の中に残るのは素敵だなと思うのです。



とはいえ、


セイタカアワダチソウの薬効は最近になってもてはやされる様になっていまして、
泡ブクブクはさておき、とても有り難いお風呂になるわけです。


(注:牧野富太郎氏の図鑑には、薬効「不詳」と記されていますが、後になって欧米から伝わったものも多いのでしょう)



浄血、公害物質を体外に出す、アトピー性皮膚炎、喘息、肝臓疾患、花粉症にも。などなど。

(前述したことを考えると、花粉症に効果があるというのは皮肉な感じがしますが)

特に皮膚関係に良い感じを個人的には得ていますが、ちょっと刺激が強い気もするので、荒れた肌には要注意かもしれません。

これからの季節、脚浴をする際にエキスを入れると、とても良い感じでした。



ただ、気をつけたいことが一つあります。

セイタカアワダチソウが生息している場所について


かれらは、道の脇などで良く見かけるのですが、排気ガスを浴びても問題なく育つほど強い植物です。

公害物質を排出できる薬効があるとはいえ、セイタカアワダチソウ自体が公害物質を含んでいそうな場合が良くあります。

私自身、薬草の生育場所はかなり吟味しています。
そのために、同じ薬草であっても、日常的に散歩をする中で「ここの場所のこの薬草の旬を気にしておこう」と覚えておいています。


他の薬草に関してもそうですが、
薬草、野草と付き合っている方なら、感覚的に「あ、これはなんかちょっと、、、」ということがあるのがわかるでしょう。

その感覚はとても大切なのだと私は思っていて、頼りにしてもいます。


その感覚をキチンと受け止めることは、薬草や毒草の知識を増やすことと同じくらい大切(もしかしたらそれ以上かも)だということを、お伝えしたいです。


そういうワークショップをもっとやりたかったな、、、と最近ちょっと思ったりしているほどです。
いつか、皆さんと再び一緒に学べたらと思います。


IMGP1503.jpg

「お風呂になんて入らなくても、私は常にこうして綺麗にしてますけどねぇ。人間って大変ねぇ。」

ヤブさん、さっき食べたご飯の匂いが体中にしていますけどね。


「で、どうだったの? 泡ブクブクは」

えっと、、、


IMGP1555_201610281735377cd.jpg

このくらい泡が残ってほしかったのだけどね、、、

(注:ポットを洗った洗剤の泡)

IMGP1554.jpg

「ふーーん」


興味ありそうで、そうでもない。
そんなヤブさんは、やっぱり黒猫支配人の威厳タップリに、成功しようとしまいと、ドンと構えてらっしゃるのでした。


ヤブさん、お休みなさい。
優しい夢を。


IMGP9235_20161028183103ddd.jpg

セイタカアワダチソウ、ありがとう。

あなたは私の好奇心を くすぐり続ける大先生です。




Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Author:Coo
森のある暮らし「ことり〜cotori〜」主宰。 三日月生まれ。 森と写真と黒猫と美味しいものと。 Coo、時々、久弥子。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示