「みち草」〜食して覚える山野草学〜 卯月編

05 11, 2012
IMGP8010.jpg

皐月 月齢19日

のんびり森をお散歩 → 静かに森に佇んでみる → 心がフラットになってくると、森が細胞にまで浸透してくる → 感覚幅が広がる・・・かもしれない。

・・・から始まった新企画「みち草」〜食して覚える山野草学〜
卯月最後の週末は、初夏の日差しが強く、木漏れ日や沢の水が本当に気持ち良いの中、とってお素敵な方々にお集まりいただき、とっても愉快な一日となりました。

現存の無料企画「森散歩」の気楽さに、シリーズ企画「ドク学」〜五感で学ぶ毒野野草学〜のマニアックさを少しマイルドにした内容として、スタートさせていただいたのですが、中々ユニークなものとなったと思います。

IMGP8025.jpgIMGP8027.jpgIMGP8038.jpgIMGP8042.jpg

引き続きプ〜ラプラ森散歩。

IMGP8099.jpgIMGP8046.jpg

クルクルだったり、前日の雨の名残だったり、艶やかな花だったり、まか不思議な植物だったり、だったりに沢山出会えるくらいの、プ〜ラプラ感です。
森は知識を披露する場所ではないと、私どもは基本的には考えています。なので、こちらから率先して何かをレクチャーすることはありませんが、ご参加いただいた方が出会い抱かれた疑問に関しては、お答えできる範囲でお伝えしています。

「これなぁに?」「たべれるの?」「毒なの?」「薬効は?」
こういう時、森林インストラクターでもあるKenは「いろいろパレット」の「おとぼけ」キャラにはない役割を担ってくれています。

ま、森の中において、肩書きなどは実にどうでも良いお話ですが・・・

IMGP8041.jpg
IMGP8080.jpgIMGP8073.jpg

新緑です。沢の水辺でお昼です。食べ終わると子どものように遊ぶ参加者さんたちの姿が本当に微笑ましかったです。

IMGP8102.jpg
IMGP8088.jpgIMGP8086.jpg

「たのしぃ〜!!!」「ねぇ、すっごくたのしいんだけどーー!!!」の嬉しいお言葉。
うん、うん、わかります。気づけば皆さん、歩くスピードが更にスロ〜です。そう、中々先に進めなくなりますよね。
一つ一つの存在が浮き立って、そしてそんなのが周りに いぃ〜っぱい!

そんな「わ〜!」感。それこそが、私たちが皆さんに最も感じていただきたいなと常々想っていることだったりします。

わたくし、Cooから野草の採取の仕方のお話も。一概に「こうします」というものはありません。
年間通して自分が採取したものたちを見続けていく中で「私はこう心がけていますが」というお話です。
技術的なことというよりも、感覚的なことです。やっていく中でご自分なりのストンと落ちるものを感じていただけたらと思います。

IMGP8122.jpg
IMGP8111.jpgIMGP8130.jpgIMGP8133.jpg

「みち草を食う」からきているネーミングの企画です。実際に食さないことには、ねぇ?

というわけで、ご自分なりの「みち草定食」を作って食します。そりゃぁもう、大盛り上がりです。
「一汁二菜」とは良く言いますが、お味噌汁にする方、お吸い物にする方いらっしゃり、お浸し、炒め物、天ぷら・・・と多彩でした。

IMGP8148.jpg

「みち草定食」の出来上がり!

今回皆さんに味わっていただきたかった旬の味として、五加木ご飯と山椒味噌をその場でガーっとお作りしました。
喜んでいただけて、私も嬉しかったです。心もホッコリ。

「みち草」〜食して覚える山野草学〜
皆さんと一緒に「みち草を食う」ということ、こんなにも楽しいことだったとは!と私が一番楽しんでしまったかもしれません・・・ということで、第2弾を企画しました。まだ2〜3名様でしたらお申し込みいただけます。

「みち草」〜食して覚える山野草学〜 弥生編
5月19日(土)10:00高尾駅北口集合 17:00解散予定
参加費:2000円(講習料、調理材料費、保険含む


次回のCoo野草料理は、オシャレにちょっと変わった洋風メニューをご紹介したいと思います。おたのしみにっ。

ご参加頂いた方々、楽しい一日をありがとうございました。
また森で!

................「つきのわぐま」からのお知らせ..................

事情によりホームページを新しくする運びとなり、暫くの間日程などアップができません。
今後のプログラムの日程%詳細、ならびに「つきのわぐま」の活動報告は、このブログにアップさせていただくこととなります。

尚、アルバムや一早い情報は、facebookの「つきのわぐま」ページでも公開させていただいております。
facebookにご登録されていらっしゃる方、のぞいてみてください。

「つきのわぐま」facebook page → http://facebook.com/tukiwagu

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ください。そして、新しいホームページをお楽しみに!
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示