新緑の森冒険、その6。森カクレンボ。

05 18, 2012
IMGP8428.jpg

皐月 月齢26日

「いろいろパレット」〜小さな冒険プログラム〜 【新緑の森冒険】

探しています。森の中で。
森の動物を? いえいえ、パレット冒険隊の仲間たちを。

森カクレンボ。

いつからか、冒険の帰り道の恒例となっています。
初参加のMくんは、あっという間に見つけてしまいます。

小さい子ほど、その能力に長けている感じがするのは私だけでしょうか?

IMGP8430.jpg

「あ〜、今日の服、目立っちゃうなぁ〜」なんて声も聞こえます。
気づけば最近、隠れることを意識しての洋服チョイスになっている子がいるのが、私的にはチョット笑えますが、いかしてるな、と思うのです。

IMGP8431.jpg

ほら、ここに、ひとり。
Kくんは見つかってしまったものの、次回の課題を自分なりに得たようでした。

IMGP8432.jpg

最年少のMくんが隠れる番になりました。そこに隠れています。

IMGP8439.jpg

「どこ〜?」「M〜!」「寝ちゃったんじゃないの〜?」

結局みんなは、Mくんを見つけることが出来ませんでした。
みんなの足元50cm以内にいたのにね・・・
隠れるというほど隠れてもいなかったのにね・・・

死角への入り込み方、木や石との同化の仕方、息の潜め方、気配の消し方・・・その全てを極自然にこなした、そんな隠れ方だったようです。

ん〜、お見事!
子どもたちは私の大先生です。

ねぇ、Mくん。
あの続き、またね。また森で!

関連記事
2 Comments
By hare05 18, 2012 - URL [ edit ]

こんにちは、Cooちゃん。
なんだかいいっっ☆

HPで教えてもらっていた冒険の様子は
その日の <一日の流れ> から子どもたちの <心> を追っていく感じで。

でも、今こうやって垣間見せてもらっている冒険の様子は
その日の <その子の心> から心の移り変わりを通して <時の流れ> を感じる感じで。

冒険隊のそれぞれの心躍る様子を、見守ってくれてありがとう。

By Coo05 19, 2012 - URL [ edit ]

hareさん

こんばんは
なんだか嬉しいっ
パソコンの一件では救世主的にありがとうございました
でもね・・・hareさんの警告に反してデータが・・・
でもま、こうして一つ一つを綴るのも、たまにはいいかな
・・・って、まだまだ印象に残ったシーンは沢山ありすぎて、気づけば次のパレットが明後日・・・(笑)

こちらこそ、いつも暖かな想いで送り出してくれてありがとう
冒険隊のみんなのこと、私たちスタッフのこと、森のこと、見守ってくれていてありがとう
パパさんママさんたちのご理解とご協力なしにはパレット冒険隊は成り立ちません

Hちゃん、次の冒険で丸2年ですね
hareさんがおっしゃったように、もっとずっと前から知っている感じがするのが不思議

北海道の旅、お仕事とはいえ楽しんで
お留守の間のHちゃんの冒険の様子報告、楽しみにしていてくださいね
また森で!

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示