新緑の森冒険、その7。Hちゃんの見守り。

05 19, 2012
P4292186.jpg

皐月 月齢27日

「いろいろパレット」〜小さな冒険プログラム〜 【新緑の森冒険】

わたしたちはいつも、そんな風に森をゆくのです。
仲間たちと共に、それぞれのペースでゆくのです。

IMGP8242.jpg

「それぞれのペース」というものを、大切にしてあげたいと思うのです。

ズンズンとにかく先へ先へと進んでゆく子もいれば、一歩一歩確かめるかのように歩んでゆく子もいます。
どちらに合わせるのかなんて、ナンセンスはお話なのかもしれません。
けれど、それは自然と生まれたりするのです。

IMGP8221.jpg

Hちゃんは、いつもそうなのです。
バランスと運動神経の良さで言ったら、パレット冒険隊の中でも抜群なHちゃん。
森の中を裸足で走らせたら(というより、自ら裸足になっているのですが)、Hちゃんに追いつける子はいません。

そんなHちゃん、さっきまで先を歩いていたのに、気づくと小さな子たちの後ろにまわっているのです。

歩調を合わせるかのごとく、共に呼吸するかのごとく、Hちゃんはそうしているのです。
目の前にいる子がバランスを崩す時、急すぎる斜面を限界を超えて乗り越えようととしている時・・・
Hちゃんは背後から、そっと、本当に「そぉっと」手をかしてあげていたりします。確実でありながらも、本人が気づくか気づかないほどに。

本当に必要な時に、チョビッと必要な力だけ。
その絶妙な加減の感覚は、「見極める」という言葉は合わないように感じます。
「見極める」のではなく、極自然と体が動く、そういうことのように感じるのです。

そんな彼女の「見守る」姿勢に、私はいつも多くを学ばせてもらっています。


ねぇ、H。
パレットのスタッフになれる条件、Hはクリアしたのに、あれでは自分が納得していないなんてね。
Hの、そんな自分に真っすぐなところが、Cooは大好きょ。
でもね、パレット史上初の快挙、おめでとう。それだけは自分を認めてあげてもいいんじゃないかな?
その情熱、かなりイカシテルっ!今度、個人的にも森においで。一緒に練習しよう。

初参加の時から私のアシスタントをつとめてくれている、H。
明日の冒険もよろしく頼んだよ。
また森で。
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示