オニグルミ浴。

10 14, 2011
IMGP9008.jpg

神無月 月齢16日

Juglans mandshurica var. sachalinensis
鬼胡桃。

りすちゃんが胡桃を食べる音を知っていますか?  あの独特な軽快なリズム。

種子を取り出す前に果実部分をパラパラパラパラ落とすリスちゃんを見つけたならば、その木の下にそっと近付きましょう。

胡桃の青い果実のシャワーを浴びるのです。 
何とも言えない爽やかな青い香り。
そんな幸せって、どこを探してもないのではないかと思うほどの喜びが溢れます。

森は、そんなギフトを、時々とてもわかりやすい形で与えてもくれるものです。

追伸:
オニグルミの種子の栄養の高さは有名ですが、その堅い殻を包む果実も、タンニンたっぷりで薬効に優れています。以前「ドク学」で希望された方にプレゼントした水虫の軟膏、効き目はいかがだったでしょうか?

関連記事
0 CommentsPosted in
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示