「みち草」〜食して覚える山野草学〜 皐月編 その1。

05 22, 2012
IMGP9033.jpg

皐月 月齢1日

5月19日(土)「みち草」〜食して覚える山野草学〜

実に愉快な方々と一緒に、木漏れ日眩しく美しい森へ。

IMGP9025.jpg

ふ〜らふら散歩。これが中々前に進めません!(笑)
前回の「みち草」にご参加頂いた方々は特に、まるで森の歩き方が変わってしまったかのように、次から次へと楽しくて、中々先に進めません。
それって、とっても素敵なことだと私は思います。だから私もいつも通りの〜んびり・・・Kenは時間が心配そうでしたが(笑)

森の奥へ。
ご自分の好きな場所にただ佇み、たゆたう森時間に体内時計を合わせる時間を暫し設けています。そんな始まりです。

IMGP9042.jpg IMGP9047.jpg IMGP9049.jpg

再び森散歩。
気になる植物や昆虫などとの出会いで溢れています。疑問が生まれたら、森林インストラクターでもあるKenがお答えできる範囲で教えてもくれます。

IMGP9056.jpg

私たち「つきのわぐま」が大切にしたいと思っているのは、こんな皆さんの素敵な笑顔です。
森は、知識を披露する場所ではなく、植物などの知識を詰め込む場所でもないと私たちは考えています。
楽しむことから始めましょう。感覚を広げ、のんびりゆきましょう。

IMGP9059.jpg

こんな風に、のんびりのんびりが素敵です。 それぞれのペースでゆきましょう。

IMGP9069.jpg

「ん?? この薫りはなに??!!」
この時期、独特なこの花の薫りが森に漂っています。

IMGP9067.jpg 「これは花?」「顎?」そんな会話を楽しんでいます。

IMGP9108.jpg

「沢でお昼にしましょう。」
何をしたわけではないのですが、それでもお腹はペコペコです。

IMGP9079.jpg ご自身もパンづくりワークショップを主催されているNちゃんが、天然酵母のパンを焼いてきてくれました。自家製オレンジピールが爽やかに美味しくて、目が飛び出るほどのお味でした! ありがとう!

IMGP9112.jpg

お腹が満たされたら、自由に森と戯れています。ん?何故片方だけ?(笑)
そのくらいの自由さです。

IMGP9118.jpg IMGP9121.jpg

さぁ、再び森散歩です。
来た道を引き返す道のりで、今度は実際に気になっていた植物が、果たして食べられるのか、毒があるのかを確かめながら歩きます。
食べられるのであれば、薫り、触感、食感、口の中に広がる感じなどを実際に確かめながら。
まさに、「みち草を食う」です。

IMGP9124.jpg

愉快な皆さんとご一緒させていただいた森散歩は、実に愉快な時の流れでした。
こればかりは、いくら言葉で綴っても伝わるものではありません。
同じ日、同じ時、同じ道のりを一緒に歩いていた私たちでさえも、個人個人で違ったものを感じているものですが、それが何とも言えない魅力だなぁと、私は思うのです。

ね? こんな素敵な指輪も、その一つだと思いませんか?

何だか素敵です。森が私たちの一日を彩ってくれています。

というわけで、さぁ、いよいよ野草料理の始まりです!

・・・つづく・・・




関連記事
2 Comments
By nami05 23, 2012 - URL [ edit ]

Kenちゃんの大変さは、私もワークショップしているのですご~く分かるんだけど・・・
やめられないの~ ごめん!
でも、そんな懐の大きさがあるツキノワグマ好きよ♪ 
見習いたい!(出来てないから 笑)

By Coo05 25, 2012 - URL [ edit ]

namiちゃん!

そうなんだよね〜、自分がやってる時と、参加しているときって、感覚が違うのよね〜
わかるわかる
やめられないくらい楽しんでもらってるってことだということで!
Kenの懐は深いよ〜
あの体系だもんね!www
こちらこそ、トータル的にnamiちゃんの視点はいつも見習いたい!って思ってますょ
では、また森散歩で! 更にマイペースに行きましょう!(←本気だけど笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示