2/10(日)「森の焚き火料理会」告知。

02 02, 2013
IMGP8369.jpg

如月 月齢21

空と大地の教室「つきのわぐま」から新プログラム「森の焚き火料理会」のお知らせです。

「火」

私たちはその火をもって、調理し、暖をとる。
暖かに静やかなる焚き火は、私の全てを包み込み、DNAレベルで記憶を限りなく優しく揺さぶる。
暖かに美味しい食事は、細胞1つ1つに染み渡り、身体の芯から暖める。

焚き火は、命を紡ぐ命。そう呼べるのではないでしょうか。

IMGP8668.jpg

まだまだ寒さ続くこの森で、森を散歩しながら薪を集める事からはじめ、焚き火を組み、焚き火を育て、火と語らってみませんか?

森の味cafe「弥日月」でもお出しさせていただいた森ならではのメニューに加え、キャンプで大人気のものや、災害など、いざとなった時に身近なものを使って、「これがあれば!」「これを体験しておけば!」ときっと応用が効きますよ、という調理道具や調理法もご紹介させていただきます。

IMGP9396.jpg

【内容】
・森散歩
・効率的な薪集め
・焚き火の組み方
・火おこし(今回は災害時に持っていればチョットしたコツで誰でも火をおこせる道具をご用意させていただきます。弓切り式やキリモミ式を練習されたい方は数に限りがございますので、ご持参ください。)
・焚き火との対話
・水が使えない状況で衛生的に洗物なしに済ます方法、夜のランタンの作り方など紹介
・Cooの森保存食&焚き火料理ご紹介&試食試飲会
・痕跡を残さないカッチョイイ焚き火術紹介

【焚き火メニュー】
・竹ごはん、朴葉味噌、森の保存食をつかった料理、段ボールオーブン料理、缶詰を鍋に作るヴァレンタインデザートなどなど・・・

IMGP8363.jpg

【詳細】

日程:2013年2月10日(日)
集合:10:00 高尾駅北口(JR/京王線 *「高尾山口」ではありません。)
解散:17:00頃(多少前後する事もあります)高尾駅北口
対象:大人 or 親子(パレット冒険隊メンバーはお子様だけでも可)
参加費:3000円(保険、食材等含む)*高尾駅から現地までのバス代は含みません
持ち物:お皿、おわん、マグカップ(割れない素材が良いかもしれません)、お箸、カッパ(上下のものが快適かもしれません)、作業用ナイフ(お持ちの方のみでOK)、「これを焚き火で焼いてみたい!」というものがあれば(ご自分分だけでOKです)、防寒着、他必要と思われるもの。
服装:かーなーりー汚れても良い、動きやすい服装で。防寒+αお願いします。登山靴である必要はありません。履き慣れた靴でお越し下さい。

【注意事項】

*極度な悪天候以外は雨天決行です。雨天の場合はサイトを森の中の軒のある場所に変更いたします。
前日夜19時の天気予報を確認後、ご連絡さし上げます。
*キャンセルに関しましては、ホームページの「キャンセルに関して」を必ずご確認頂けますよう、お願いいたします。
ホームページリンク「キャンセルに関して」
*大人の方、お酒の持ち込みはOKですが、森での安全面を自己責任において御考慮頂ける量でお願いいたします。

【お申し込み&お問い合わせ】
coobluemoon@gmail.comまで
*お申し込み状況をご確認後、ご住所・電話番号(前日の確認連絡用でもありますので、連絡のつく番号で)・フルネーム・生年月日をお伝えください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

美味しく愉快な森の一日ご一緒しませんか?

では、森で!

関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示