2/10(日)「森の焚き火会」。

02 20, 2013
IMGP7395_20130217165430.jpg

如月 月齢9日

2/10(日)新企画「森の焚き火会」を開催いたしました。

IMGP1560.jpg

陽射しがさし込む森では、日向はポカポカひなたぼっこ日和でしたが、日影は流石にキンと寒く、まだまだ焚き火に手をかざすのが嬉しい天候でした。

森から薪を頂く。
効率的に薪集めをしようとすると、植物の生態の形が有り難さそのものであるかと知るのです。
そして、例えば木にひっかかった枝が薪として最高である所以に触れ、その枝を外すことで、その木の成長をもチョビッと助けることが出来るのかもしれません、ということを考えるのです。

そんなお話を。
森で過ごすうちに、焚き火をするうちに、私が感じ、そして、そうしてみています、というお話です。

IMGP1384.jpg IMGP1403_20130220005923.jpg IMGP1416.jpg IMGP1419.jpg

空と大地の教室「つきのわぐま」では、森での活動を始める前に、「森時間」に自分の体内時計をアジャストする時間を持つ事を大切にしています。
それは「こうする事が良いですよ」ではなく、それぞれのペースで、それぞれの在り方で。
毎回、みなさんのそれがステキだな、と本当に思います。

IMGP1438.jpgIMGP1462_20130217165611.jpg IMGP1454.jpg

1人1焚き火。
それは、ご自分と焚き火(もっといえば薪そのものである森)との関係を完結していただきたい、そんな想いからです。
小さな火から焚き火を育て、灰になり、大地に返すまでの過程を共に過ごしていただきたいと想うからです。

IMGP1450.jpg

今回の竹ご飯と汁物の器は、地元小仏のじぃじのご協力をいただきました。
竹というものは、実に成長が早く、実に実用的であり、私たち日本人は、本当に素晴らしい材を身近に持ち備えているのです。

先人の知恵や、アウトドアでの野外クッキングは、災害時にも応用が効くスキルが詰まっている事は言うまでもありません。
自然の中にあるものを細工して、なんでも作れてしまえたらどうでしょう? 
目の前にあるもの全てが、本当に有り難く、大げさでも何でもなく、自分の命を支えてくれるものとして写ることでしょう。

IMGP1473.jpg

炊けご飯。ふっくらと、お焦げも美味しく炊けました。

IMGP1477.jpg

鳥団子いり汁。具沢山。

IMGP1468.jpg

ホオバ味噌。
炊きたてのご飯にこれだけでも本当にご馳走です。

IMGP1491.jpg

保存食。
一年は持つように、作り方と保存の仕方をチョビッと工夫する。
そうすることで、再びその旬が訪れるまでを繋ぐのです。

今回の「森の焚き火会」では、「料理」という観点から、炊く、焼く、煮る、蒸す、あぶる、などを一通り網羅できる様々な焚き火の調理法をご紹介させていただきました。

IMGP1521.jpg IMGP1539.jpg IMGP1542.jpg IMGP1550.jpg IMGP1552.jpg IMGP1525.jpg IMGP1544.jpg IMGP1504.jpg

【空き缶を使って】
ミニ肉まん
リンゴの蒸しパン
【段ボールオーブン】
天然酵母パン(パン教室fukumimiを営むNちゃんがご協力くださいました!)

工夫次第で、野外だって出来ない料理はないのです、、、多分。

IMGP1562.jpg

あっという一日でした。
愉快な皆さんと、焚き火と向き合い、美味しね〜って一緒に笑い合う。
これって、極上のしあわせだな〜、と心から想いました。

みなさん、楽しい一日をありがとうございました。

次回は、名前をチョビッとかえてみたりして、大人メニューをプラスしてみたりもして、3/17(日)に、大人対象プログラム「森の焚き火cafe」を開催いたします。

そちらのお申し込みは既に始まっておりますので、ご興味のある方はお問い合わせお早めに!

では、また森で!

2/10(日)「森の焚き火会」の活動報告はここをクリック!
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示