5/5(月・祝)「冒険隊の森料理&森薬作り会」告知。

05 03, 2013
P5082681.jpg

皐月 月齢21
「いろいろパレット」〜小さな冒険プログラム〜から、特別企画のお知らせです。

こちらも告知がギリギリになってしまいましたが、今年もやります!パレット大人気プログラム!
とても親しみやすい内容なので、毎年、このプログラムから冒険隊入りするお子さんも多い企画です。

5/6(月・祝)「冒険隊の森料理&森薬作り会」の詳細です。

パレット冒険隊ですから、もちろん、森冒険からスタートです。

P5082707.jpg

食べられる野草と、食べては行けないor触るだけでかぶれてしまう毒草といわれる植物たち。
冒険隊のメンバーは、季節毎に冒険の中で少しずつ覚えているのですが、この企画ではそこに注視しているので、より細かなところまで触れる事ができます。

こういった「体験が伴った知識」というものこそ必要なものであり、本当の学びであると、私は感じています。

子どもたちのスポンジの様な記憶には毎年驚かされます。
例えば、ユキノシタの葉っぱ。
特徴的というのもあるのですが、その美味しさもさることながら、冬のしもやけに効く事を、半年以上経った後の冒険で、ある女の子が「試してみたい」と言ったのには嬉しい驚きでした。

興味が学びになる。理想な流れだと思いませんか?

P5229432.jpg

今年は何作ろー?
私Cooの森創作料理、子どもたちに伝授です。

P9054833.jpg

P5082732.jpg みんなで作ると美味しいね。森で食べる、森の味は格別だね。

IMGP2639.jpg

冒険ですもの、普段、子どもたちは擦り傷を作ります。
冒険ですもの、普段、虫に刺されたりもします。

そんな時いつも私が塗ってあげている森のお薬。この森の薬草から作ったものです。
その作り方も皆に伝授。

こうして伝えてゆきたい事が、私にはあります。

ねぇ、みんな。
GW最後の日、どっぷり心も身体も(お腹も!)一緒に森に浸かってみない?
森でまってるね。
森がまってるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【詳細】

日程:5/6(月・祝)
集合:10:00 JR/京王線「高尾駅」北口(*京王線の「高尾山口」とは異なります!ご注意下さい)
解散:16:00頃 駅解散
場所:裏高尾(高尾駅からバス亭「駒木野」で下車。野草を採取したら再びバスに乗車「日影」へ向かいます。)
対象:子ども(幼稚園年中さん〜中学生)
参加費:3000円(お昼代・薬材料代など含む)
定員:6名様
持ち物:雨具(レインウエアが動きやすいでしょう)、マグカップ、皿、お箸、スプーン、ビニール袋、筆記用具&カメラ(必要な方)、ナイフ(お持ちの方)、その他、必要と思われるもの。
*少々の雨でしたら雨天決行となります。

【お申し込み&お問い合わせ】

coobluemoon@gmail.com
空と大地の教室「つきのわぐま」Cooまで。

*まずはお申し込み状況をご確認ください。その後、保険に必要なフルネーム・生年月日・連絡先・ご住所をお知らせ下さい。その際に、アレルギーの有無、嫌いな食べ物もお伝え下さい。
*お申し込み前に、キャンセル等に関する事項を必ずご確認下さい↓
お申し込み&キャンセル等に関しましては、HP「お申し込み&お問い合わせ」ページを必ず一読下さい。ここをクリック!

お申し込みお問い合わせは今すぐ!

じゃ、みんな、また森で!


関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示