歩く。〜photos by PhotoStudio Sora 大野智嗣氏〜

06 12, 2013
雨無月 月齢3日

これらは、私が尊敬する写真家であり、'PhotoStudio Sora'を構えていらっしゃる 大野智嗣氏が、パレット森冒険隊の一員として同行してくださり、撮影して下さったものたちです。
それらに、恐縮ながらも私の言葉を添えて綴らせて頂きます・・・

developing-40_20130612081309.jpg

歩く。

私たち「いろいろパレット」森冒険隊は、とにかく歩きます。
だって、「冒険」ですから。

歩く、という行為は、シンプルでありながら、どうしてここまで本能を刺激するのだろう・・・
二足歩行の私たち人間の内に潜んだ無限の可能性。

大げさでもなんでもなく、冒険に出かけるといつも、それを感じずにはいられません。


developing-36_20130612081848.jpg

時に、沢を渡り

developing-38.jpg

時に、先を目指し

そして時に、振り向き

developing-50_20130612081846.jpg

時に、こんなチャレンジを試み歩き

developing-100.jpg

時に、道なき道を

developing-101_20130612080624.jpg

時に、「えーー、、ここ行くのー?、、、」と想いながらも

developing-121.jpg

時に、駆け抜け

developing-118.jpg

時に、笑い声あげながら

developing-16.jpg

時に、言葉潜めながら

developing-152.jpg

時に、大胆に

developing-142.jpg

時に、慎重に

developing-137.jpg

こうして、私たちはゆくのです。

大笑いの中には、時に、涙する事だって。

その全部全部をひっくるめて、私たちは共に歩くのです。

developing-19.jpg

それは、私たちが「歩く」という行為自体が、私たちの「歩み」で在るかの如く。
私たちは、こうして歩き、歩んできたのだということを、時々振り返っては、心の芯にある暖かなるものを、確かに感じるのです。

developing-163.jpg
developing-166_20130612085947.jpg

森冒険の「帰り道」とは、森の林道を再び歩き出した時の事を私たちは暗黙の了解としています。

普段、その「帰り道」の写真はあまり撮る事がなく、アップしないのですが、大野さんの影響でしょうか・・・子どもたちがこの回では、やたらと写真を撮りたがり、私のカメラだけでなく、大野さんのカメラにも沢山おさめてくれていました。

ほらね、最後の最後までこんな感じ。
最後の最後まで、私たちは歩いて歩いて、全身で笑って、全身でパパやママに会いにいくのですよ。

そんなこの2枚の写真も、私は何だかとっても好きです。

developing-167.jpg

これだけ歩いているのですもの、、、バスから降りたらこうなるわね。

電車の中で、パパやママに今日の事をお話しながら、「コテンっ」と眠りについてしまっているというのは、微笑ましい真実なのだと想います。

だって、私だってクタクタで、家に着いて、その日の写真をみていると、やっぱり、「コテンっ」しているもの。

今回初めて冒険に参加して下さったフォトグラファーの大野さんだって、きっとクタクタだったはず・・・と想ったのに、その日の夜のうちに、ご自身のブログに写真をアップして下さっていて、「強靭!」と感嘆の声を思わずあげてしまいました。

この日の大野智嗣氏のブログ記事はここをクリック!

大野さん、本当に本当にありがとうございました。

大野さんのおかげで、いつもの冒険が、何だか特別なものになりました。
子どもたちもどこかでそれを感じていたのだと想います。だからこそ繰り広げられた「光の射す方向へ!」が合い言葉になってしまう大冒険だったのだと想います。

大野さんの存在の仕方、子どもたちとのやり取りに触れて、「大人の役割って、そうね、そうよね、、それでいいんだよね」と改めて実感させて頂けた事にも、心から感謝です。

developing-127.jpg

ねぇ、みんな、

さとしと一緒の冒険、楽しかったね!
みんな擦り傷作りながらも、あのやぶの道が、どこに通じているのか知れて、これでまたひとつ、この森の事を知れたね。
こうして、1つずつ、1つずつ、森と近づいていこうね。

これからも一緒に歩いてゆこう。
これからも一緒に歩んでゆこう。

時に、振り返って。
その時には、「あの時さ」って、一緒にどんな事も笑い合える。

ねぇ、それってさ、とっても素敵な事だなぁって、私は想うんだ。

みんな、最高の一日をありがとう。
みんなみんな大好きよ。

また森で!

4/28(土)「いろいろパレット」〜小さな冒険プログラム〜【光の射す方へ】の様子はここをクリック!


関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示