美化しない素敵さ。〜photos by PhotoStudio Sora 大野智嗣氏〜

06 15, 2013
雨無月 月齢5

引き続き・・・これらは、私が尊敬する写真家であり、'PhotoStudio Sora'を構えていらっしゃる 大野智嗣氏が、パレット森冒険隊の一員として同行してくださり、撮影して下さったものたちです。
それらに、恐縮ながらも私の言葉を添えて綴らせて頂きます・・・

developing-95.jpg

Hちゃんのステキ。

私は子どもたちならではのこんな表情が大好きです。
それは突然やってきます。突然やって来て、一瞬で消えます。
それが何とも愛おしさを増させるのです。

私がフォトグラファー大野さんに、図々しくも撮影をお願いしたいと常々想い続けていたのには理由があります。

彼の作品は、動も静も、とてつもなくガツンとくるものばかりで、一目見てそのインパクトにやられてしまいました。
それがまずあったのですが、私が大野さんに冒険同行撮影をお願いしたいと思ったのは、個展にお邪魔した時に、「好きとか嫌いとか、そういうジャンルではないところにいるのが、子どもなんです」とおっしゃられた言葉が決め手になりました。

この人、私と同じ香りがする・・・と。(笑)

でも、それだけではなく、大野さんが撮られる、ご自身の娘さんや奥様の日常の一コマ写真が私のツボだったからです。

とてつもなくありのままで、「え?いいんですか?」と思わず言いたくなるのだけれど、それがなんともステキで、私はすっかり娘さんの、そして奥様のファンになってしまっているほどなのです・・・お会いした事もないのに。そう、勝手にです。

このHちゃんだって、そのものなのです。
私が知っているHちゃんは、とってもキュートな女の子なのだけれど、こんな側面がたまらなく感じさせる彼女の魅力でもあるのです。

これらの写真は、私が想う、子どもらしさを全面に切取られていて、飾らず構えず、そのまんま。

それを撮った技術もすごいともちろん想うのですが、それを撮らせてくれる子どもたちが、いかに大野さんに心を許していたかを物語っています。

developing-84.jpg

developing-48.jpg

developing-54.jpg

developing-31.jpg

developing-91_20130615065309.jpg

developing-12.jpg

developing-10_20130615061018.jpg

素の表情。

子どもたちの笑顔写真ももちろん好きです。
でも、こんな素の表情に、私は魅了されてしまいます。

developing-138.jpg

developing-143.jpg

正直、時術云々は私にはわかりません。(ごめんなさい)。でも、言うまでもないお話ですが、「こども」という被写体としてとららえた時に、私には撮れないと想う物ばかりのなのです。

大野さんの写真は、それが、その子そのものであり、その子が他の誰でもない証しであるかの如く在るのです。

「子どもが子どもでいていいんだよ」
「キミはキミだからいいんだよ」

といわれている気までしてきて、なんだかザックリ納得させられてしまいます。

それは、大野さんご自身が少年の様な方で(とはいえ、大人として存在もされている絶妙さのバランスの良さがあって)、ちょっと変わっていて(もちろんいい意味で)、ご苦労されてきた(と私は勝手にふんでいますw)方だからこそなのかと想います。

あぁ、写真て、その人そのものなんだな、と。

伝わりにくいかもしれませんが、これは感嘆の言葉です。


「私には撮れない子どもたちの姿を残してあげてほしいんです」

大野さん、ありがとうございます。
想った通りでした。
いいえ、想っていた以上でした。

初対面でよくぞここまで、ひとりひとりの「らしさ」を切取れるなぁ・・・と。

作り込んだ写真も好きですが、こんな「美化しない写真」も私は好きです。

そしてきっと、子どもたち自身も、喜んでいることだろうなと、目に浮かびます。

ねぇ、みんな。
そうでしょう?

大野さん、本当にありがとうございました。


*どうせ撮ってもらうなら、他にはない写真を!と思われる方、激オススメです↓
大野智嗣写真事務所 フォトスタジオsora ここをクリック!
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示