4/6(日)「トラッキング森散歩 ー大地を読むー」詳細&募集開始。

03 07, 2014
*こちらのプログラムは、定員オーバーのため、只今キャンセル待ちとさせて頂き、募集を終了とさせて頂きました。
沢山のお問い合わせを頂き、ありがとうございました。

575A0956_20140306111527f44.jpg

弥生 月齢5日

森をフラフラお散歩。目的地をもつわけでもなく、スローなペースでたゆたうように。
多くの方がそんな風に森に包まれる事を、心地よく心持ち豊かに感じられるのではないでしょうか?

その様な中、「ん?」と、ふと立ち止まらせてくれるこんな痕跡に出逢ったとします。

あなたならどうしますか?

その「ん?」を、もう少し丁寧に拾ってみたら、森散歩というものがどう変わるか、、、ちょっと想像してみて下さい。

例えば↑上ような写真をみて、あなたは何か感じるものがあるでしょうか?

「落ち葉となんでもない地面の写真だね。」と思うか。
「おっ!」と思うか。

もしもここに何か感じるとしたら、あなたはそれにどのように触れ、読み解こうとしますか?

575A0958_2014030611153001d.jpg

「トラッキング」というものがあります。

一言で言ってしまえば、「痕跡から追跡すること」なのですが、つまり、その痕跡が語りかけてくる情報から、その痕跡の主の事を感じ読み取り、そして追う、とでも言いましょうか。。

とても奥が深く、説明に困ります。

1つの痕跡(もっというならば、1つの痕跡すら分割すると膨大な情報を所有しているのですが)が全てを語ります。その時の主がどこから来てどこへ向かっていたのか、だけでなく、その主の体調、心理状態、お腹がすいていた、ちょっと右斜め上を向いた、、、なんてことまで!

イメージしやすく言うならば、痕跡を追うということは、森の中では野生動物の調査にこの技術が問われたりもするし、行方不明の人の追跡などにも発揮される技術です。

ですが、今回その技術的なこと云々ではなく、より親しみやすく、気軽な「季節の森散歩」と絡めて、私Cooのアニキ的存在でもある野生動物の調査員をされている現役トラッカー、まさにぃこと、渡辺氏を特別講師に招いて企画することになりました!

その名も、「トラッキング森散歩 ー大地を読むー」

IMGP3530.jpg

まずは森にただじっとしてみましょう。
ただ座っているだけ、ただ寝そべっているだけ、寝ちゃったってかまいません。
そんな森時間にご自分をチューニングする時間を丁寧にもってから、森散歩に出かけましょう。

IMGP1027.jpg

思わず深呼吸したくなるくらい、春の森を身体いっぱい楽しんじゃいましょう。

IMGP3598.jpg

痕跡に出逢ったら、ちょっと立ち止まってみましょう。
見つけられなくても全く問題ありません。
はじめは森散歩を楽しむ事優先でゆきましょう。

そうしてゆく中で、動物たちが残す痕跡についての解説や、痕跡の見つけ方のレクチャーを受けながら、のーんびりトラッキング散歩をご一緒して行きましょうか。

痕跡に気を取られすぎて、季節の花の可愛らしさを素通りしすぎない程度が丁度良いかと、個人的には想います。

IMGP2231_20140306112048459.jpg
IMGP2244_20140306112049c96.jpg

あぁ、春ねぇ、、、って。

575A0612_20140306124356717.jpg

お散歩の最後には、愉快にお話しながら、Cooの森のお茶でも。

IMGP7909_20140306124358c75.jpg

トラッキング初めての方はもちろんですが、経験者の方々も大歓迎です。
きっと新たな視点を得られたり、初心を思い出したりできることでしょう。

今後、季節毎に開催していけたらと思っておりますので、今回日程が合わなかった方も、要チェックしてくださいね。

575A0586.jpg

【「トラッキング森散歩 ー大地を読むー」詳細】

日程 : 2014年4月6日(日)
場所 : 八王子市裏高尾・日影沢のどこか
集合場所 : 日影沢キャンプ場 10:00
     *JR/京王線 高尾駅北口から「小仏行き」バス乗車、「日影沢」下車から徒歩10分
解散 : 16:00(頃)日影沢キャンプ場
対象 : 高校生以上〜大人(パレット冒険隊の中学生以上は可)
参加費 : 2,500円(講習費、お茶代、野外傷害保険加入代含む)
定員 : 8名
持ち物 : ノート、筆記用具、コンパス(方位磁石)、昼食、飲み物、念のため雨具、
      *動きやすい服装と履き慣れた靴(「ごっついトレッキングブーツはNG」だそうです。)


【注意事項】
*雨天決行(台風等の悪天候が予想される場合は延期とさせて頂きます。)
*キャンセルに関しては、HP「お問い合わせ&お申し込み」ページを必ず一読下さい。
  「お問い合わせ&お申し込み」ページへは、この文字をクリック!

【お問い合わせ&お申し込み】
まずは予約状況をご確認後、フルネーム、ご連絡先、生年月日、ご住所をメールにてお知らせ下さい。
coobluemoon@gmail.com

575A0957_20140306115107c65.jpg

【講師プロフィール】

まさにぃ ( TRACKER )   

現在、千葉県自然保護課、富津市と君津市の各教育委員会、環境省からの委託事業に関わり、ニホンザルの追跡調査を担当している。
また、最近は現代美術家の木村崇人氏の「森」をテーマにした作品制作にトラッカーの立場からアドバイザーとして参加協力している。

関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示