パレット冒険隊の秘密基地。

04 09, 2014
575A0694_201404091441307a7.jpg

「いろいろパレット〜小さな冒険プログラム〜」より

パレット森冒険隊の秘密基地つくり

毎年大人気のこの企画。
今回も沢山のお申し込みを頂き、みんなでワイワイ森の中に秘密基地を作るための冒険に出かけました。

秘密基地の素材は全て森に在るもの。
枝と落ち葉。
以上!

作り方の大先生は森の住人、リスさんを師匠に。
さー、みんな、子リスになれ!

575A0668.jpg

これは、デブリハットと呼ばれるネイティヴアメリカンのシェルターの作り方を基本としています。
真冬の極寒時、Tシャツ1枚で眠れるといいます。

私も実際に薄いシャツ一枚で、−10度ほどの中朝まで眠った経験があります。
ただ、私はまだまだ修行中なので、「まぁ、寝れる。」という感じですが。

丁寧さが問われます。
少しの隙間が命取りになります。

だからリスさんの技なのです。

子どもたちは技術的なことを教わるのではありません。
遊びの中で身体が覚えてくれれば。私はそう想っています。

「何の役に立つ?」といわれるかもしれませんがw
例えば山で急な悪天候にあったとします。
慌てる事無く、簡易的なシェルターを作れるかどうかで、命の境をわけてしまう事だってもしかしたらあるかもしれません。

自然の中にいて何よりも大切なのは、その美しさを全開に楽しめるのと同じくらいに、何かあった時に「慌てずに在れる」ということだと、私は思います。

そんな想いが込められてもいるこの企画。
難しい事はさておき、思い切り遊ぼう!

575A0696.jpg

巨大ミノムシ。

575A0703.jpg

完成!の乾杯はお茶で!

575A0713-2.jpg

秘密基地完成!
いえいっ!☆

575A0717.jpg

じっくりと楽しみます。

Sちゃんのじっくりがとてもステキでした。


「秘密基地」の「秘密」は、「森の奥深く、こんなところに僕たちの秘密基地があったなんて、僕たちだけの秘密だよ!」という「秘密」です。

パレット冒険隊の唯一のお約束「全てに優しく」

痕跡を残さない。
それは、森に対する優しさです。

この話をすると、不思議と子どもたちは「えーー、もったいないよー。」とか「残しておこうよー」とか言いません。

「秘密」がちょっと嬉しいかのように、解体し始めるのでした。。。それも、こんな大胆に。。。

575A0737.jpg

ひゃーー!
きゃーー!

575A0758.jpg

こんなにのっても壊れなーい!
枠組みの丈夫さ実感。

575A0784.jpg

人間ブルドーザー

575A0788_20140409144342a79.jpg


ぶーぶーーっ♬
お邪魔ですよー!

575A0793.jpg

最後の最後まで丁寧に丁寧に・・・地面をならして、痕跡を消しています。

575A0796.jpg

森にお米をお供えして、自分の言葉でお礼とお祈りを。

575A0799.jpg

はーーっ たのしかったねー!

今頃あの場所を、リスさんがチョンチョン通り過ぎているかしら。

森よ、ありがとう。
こうして私たちが思い切り遊べるのも、あなたのおかげです。

みんなー!また森で!

12/8(日)「パレット冒険隊の秘密基地」より詳しい活動報告はこの文字をクリック!
関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示