助産師&セラピスト&森人による 「森月会 〜女性の心と身体リセットプログラム〜 」詳細。

07 03, 2014
IMGP2346.jpg

文月 月齢5日

今年も蛍が舞い、穏やかなる時の流れをプレゼントしてくれている、ここ裏高尾の森から全ての女性に贈る、新プログラムのお知らせです。

助産師&セラピスト&森人による
「森月会 〜女性の心と身体リセットプログラム〜 」


女性の身体、心。

森に触れ、包まれることで、見つめ直してみませんか?

IMGP9349_20140702162934915.jpg

「女性の身体は宇宙と通じている」
私が尊敬する同僚であり大先輩であるハーバリストさんの言葉があります。
それほどに大いなる存在であるということだそうです。

そんなダイナミックでありながらも繊細な女性の身体。

身体の健康とは一体何でしょうか。どこから来るのでしょうか。またはどうしたら維持出来るのでしょうか。

心と身体は言うまでもなく密接に関係し合っています。それぞれのバランスが崩れているサインに気づかないまま日常を送っていることありませんか?
体調を崩した時にはもう、身体の不調だけでなく、負の思考やモヤモヤが溜まりにたまっていたり・・・。

頭ではわかっていますよね。でも、きちんとそのことを感じられていますか?

IMGP9269_20140702162932442.jpg

森に包まれ、心をまあるくし、フラットな状態で森に触れ合うことで、ご自身の身体の事を気づき知れることがあるかもしれません。
その上でもう少し深い知識的なところに触れ学んでゆく。それが極々自然に感じられます。

10人いれば10人の身体と心があります。十人十色の個人差があります。
その差を踏まえたうえで、その道の専門家さんたちに気軽に相談出来るなんて、ちょっと贅沢にも心強いと思いませんか? 

10511684_654643484606096_357392678746647507_o.jpg

575A6161-2.jpg

(↑「森月会」打ち合わせの風景より)

今回、本当にステキなご縁で出逢った、とにかくステキで気さくに可愛い美しいおふたりと、この「森月会」を毎月1回、毎回異なるテーマで開催させて頂く事となりました。

総合病院に長年勤め、フリーの助産師として活動中の 愛香さんと、某アロマ会社に勤務経験もあるセラピスト 美穂さん、森と人とを繋ぐ活動を開催している私Cooが、あなたと一緒になって心と身体を開放し、そこに森のエッセンスを振りかけてゆくお手伝いをさせていただきます。

IMGP2167.jpg

難しい事はさておき、妊婦さんやママさんたちだけでなく、全ての女性に体験して頂きたい!!と心から願っています。

P6063188.jpg

女性や子どもたちが笑顔でいられる世の中は、揺るぎがない様に感じます。

まずはあなたが自分の足でしっかり大地を踏むイメージ。そしてそれが結果として、あなたの大切な人たちをも包み込むようなイメージです。

そう、それはまるで、森の樹々のように。

IMGP7395_20140702142943ea3.jpg

あなたの笑顔が隣のあの子、あの人の笑顔にもなるかもしれません。

そう、それはまるで、闇を照らす月のように。

そんなシンプルにも極上のメディスン。そんなステキな相乗効果、一緒に創造してみませんか?

575A5111.jpg

「森月会(shingetsu kai)」

森も月も、心と身体も優しく撫でてくれる存在です。
女性にとって月の満ち欠けは切っても切り離せません。

中でも「新月」は、全てを含ませながらも一旦リセットするとも言われています。
そんな「しんげつ」の意味を込めて、おおくりいたします。

そんな「森月会」のメンバーに、あなたも是非。


【講師プロフィール】
10514635_1436208359999189_4088882954478096075_n-2.jpg

10501508_1431283673824991_1078541738_n.jpg

助産師 細川愛香
 
助産歴15年 (総合病院・クリニック勤務)
助産師としてお産の現場で長年働いてきた中で、新しい命を育む女性や、仕事や子育て真っ只中の女性が、心と身体のバランスを整えることの大切さ、健康な身体作りが大切と考え、現在フリー助産師(女性のためのHelth&Beauty Salon Hyakka )として活動中。

AEAJアロマインストラクター
AEAJアロマセラピスト
ベビーボンデングケアスペシャリスト
トコちゃんベルトアドバイザー

写真
room_2014070309535432b.jpg

吉田 美穂
藍製品企画・販売 エコブルー代表
英国 CIBTAC認定国際セラピスト

アロマテラピーとハーブのお仕事に携わり約17年。セラピストとしてお客様のケアをするかたわら、薬草”藍”との出会いをきっかけに、その効果効能に魅せられ、藍の実を活用した”和え茶”、無農薬藍染の布ナプキンをプロデュース。

冷え取りと骨盤の開閉バランス回復メニューなどを中心に、妊娠、出産、お仕事と様々な環境で生きる女性の頑張りすぎないカラダとココロづくりをサポートしたく
今年6月より “本来のバランス回復”をコンセプトにメディカル和ハーブとアロマテラピーサロン”kaya”をスタート。

英国 CIBTAC認定解剖生理学ディプロマ取得
マザーズオフィス
認定リズミカルボディセラピスト
日本エステティック協会認定フェイシャルエステティシャン
薬膳アドバイザー修了

developing-94-2_2014070310063170e.jpg
developing-75-2_20140703100629a2d.jpg

森人 Cooこと石井久弥子
空と大地の教室「つきのわぐま」代表

大学で児童文化・発達心理学を専攻した後、英国のカレッジにて植物学を学び、ケンブリッジ大学植物園で研修生として学びながら、プライベートガーデンにて庭師として勤務。ハーバリストの大先輩から見よう見まねで薬草の扱い方などを学ぶ。ガーデンデザインをヨーロッパ最古の薬草園でもあるChelsea Physic Gardenにて学びコース修了後、日本の植物を知りたく帰国。

花屋修行を経た後、子どもたちと毎日笑っていられる仕事がしたいと想い、子ども英会話講師として勤務する傍ら、2008年より、空と大地の教室「つきのわぐま」を発足。裏高尾の森を拠点に、子どもたちの森冒険をはじめ、大人対象の薬草毒草のコース、草木染めなどを通じて、森と触れ合う様々なプログラムを展開している。

森で撮影した写真を中心に個展なども開き、ご縁のある方々のプロフィール写真やホームページ作成にも携わっている。

空と大地の教室「つきのわぐま」ホームページ ←この文字をクリック!

IMGP2407_20140702162814ac3.jpg

【2014年内プログラム予定】

毎月1回 × 6回 のプログラムです。
もちろん単発でのご参加も大歓迎です!

7/12(土)
Vol.1【身体のバランスとストレスリリースのためのワークと森の薬草薬づくり】
(身体からのサインに気づくことから始めましょう。身体に優しいもののお話。)

8月
Vol.2「マタニティー森散歩&ハンドマッサージ&薬草足湯」
(ご夫婦でご参加頂けます!ご夫婦で学ぼう!マタニティーのお話。生活リズムなど。腰痛予防のストレッチや妊娠線予防のマッサージも。)

9月15日(月・祝日)
Vol.3【森時間と身体暖める手作り布ナプキン 〜ちくちく縫う会〜】

10月13日(月・祝日)
Vol.4【森時間と身体暖める手作り布ナプキン 〜じわじわ染め会〜】
(3.4共に、骨盤の歪み、身体の冷えについてのお話や簡単に出来る体操。)

11月
Vol.5【落ち葉の季節の森遊びと焚き火で語ろう会】
(身体を温めるもの。ちょっと美味しいものレシピも。)

12月
Vol.6【ベビーマッサージ / リフレ】
(施術は屋内での開催となります。赤ちゃんのマッサージを学び、ママもマッサージ受けられる会です。ママの身体も労りましょう。)


この他、今後リピートするもの、新しく取り入れてゆくものなど、組み合わせて月1回開催させて頂きます。

IMGP6579.jpg

【こんな方に特にオススメです】
・ 日頃がんばっている女性
・ お仕事や子育てで忙しく、ご自分の身体が二の次になっている方
・ 時間はたっぷりあるのだけど、なんとなくご自分と向き合えていない方
・ ただ純粋に森で時間を過ごしたいけれど、ひとりでは、、、という方
・ もやもやした何かを感じている方
・ 森と触れ合いたいと感じている方
・ 身体についてもう少し向き合ってみたいという気持ちがある方
・ 布ナプキンや足湯、リフレやベビーマサージなどのご興味のある方
・ マタニティーさん、プレマタニティーさん
・ お産前、お産後、子育ての不安や悩みがある方
・ 子育てが在る程度落ち着いた今、ご自分の身体を労りたいと思っている方
(新米ママさん、プレママさんたちの相談役にもなってください!)
・ ざっくばらんに身体の事、心の事を聞いてみたい方 / 話してみたい方
・ お子さんや旦那さんとの関わり方で、もう一歩何かを深めたいママさん
・ 彼女 / 奥様のために、もう一歩関係を深めたい男性!
・ その他、助産師さん、セラピストさん、森人というものに単純にご興味のある方

とにかく、どんな方でも大歓迎です! まずは一緒にも森時間を楽しみましょう。

IMGP6614-2.jpg

記念すべき第一回目として、女性ならどなたにでも知っていてほしいことを詰め込んだ内容でのスタートです!

Vol.1【バランスとストレスリリースのためのワーク&森の薬草薬づくり】

7 / 12(土)

森で女性としての身体バランスを知り気づき、ストレスを開放してゆく会です。
身体に優しいものとは何か。森から学びましょう。この夏大活躍の森の薬草薬作りもお楽しみ頂けます。

【一日の流れ】
・ 講師紹介&自己紹介
・ 身体と心のお話
・ 森チューニング(森の中にただ佇み、森時間にドップリ浸かってみる)
・ 森散歩をしながら野草摘み
・ 身体に優しい森のお薬作り(虫除け&虫さされ薬)
・ 森時間&身体のお話(ご質問やお話をきいてほしいことなども大歓迎!)
・ 森のお茶タイム(薬効たっぷりの藍のお茶でほっこり)


集合:10:00 高尾駅北口
解散:15:00頃
対象:女性(高校生以上)
参加費:4500円(2種のお薬作り材料費、保険、お茶代、講習料含む)
定員:10名様
持ち物:敷物(レジャーシートなど。大地に座ったり寝そべったりする用)、お昼ご飯、移動中のお飲物、マグカップ、雨具(カッパが動きやすいです)、身体が冷えないように羽織るものやレッグウォーマーなど
服装:汚れても良い動きやすい服装で、身体が冷えないように工夫して下さい。平坦な森の道なので、靴は登山靴である必要はございません。履き慣れたスニーカーなどで十分です。

【注意事項】
・ 雨天延期とさせていただきます。
・ 前日夜19時の天気予報を確認後、確認連絡をさせていただいております。
・ キャンセルなどに関しましては、ホームページの「お問い合わせ&お申し込み」ページを一読下さい。

空と大地の教室「つきのわぐま」HP【お問い合わせ&お申し込み】はこの文字をクリック!

【お申し込み&お問い合わせ】
まずは参加状況をご確認下さい。その後、以下の情報をお伝え下さい。
・ お名前
・ 生年月日
・ 連絡先電話番号
・ アレルギー、食べ物の好き嫌いの有無
・ 交通機関(お車で直接起こしの方はご相談下さい)

coobluemoon@gmail.com にて承っております。

IMGP5033-2.jpg

それでは皆さま、森でお会い出来る事を心から楽しみにしております。


関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示