8/23(土)助産師&セラピスト&森人による「女性の身体と心のリセットプログラム」 Vol.2「月経とマタニティー〜森散歩&薬草マッサージ&薬草足浴〜」詳細&募集開始

07 23, 2014
IMGP3352-02_201407231053403fd.jpg

文月 月齢26

8/23(土)開催告知
助産師&セラピスト&森人による「女性の身体と心のリセットプログラム」
Vol.2「月経とマタニティー 〜森散歩&薬草マッサージ&薬草足浴〜」のお知らせです。

「森月会」の全体的なご案内は←この文字をクリックしてください。

第2回になる今回は、月経やマタニティーに伴う身体と心の変化のお話を。

森にドップリ浸かりながら、簡単なストレッチ、ハーブオイルで簡単に出来るマッサージ、助産師の愛香さんのお話を聞きながら森の薬草で足浴やスチームtea、そしてグループワークで語りあって、お土産には半身浴用のヨモギや、安眠や精神安定効果もあるハーヴのサシェまで!

森をあとにお家に帰っても、心穏やかであり続け、そしてぐっすり安眠できますように・・・という願いを込めて。

そして折角ですので、解散後は森でそのままピクニックなんていうのもいかがでしょう?
より身体にも優しく心豊かな一日になりますよ。


IMGP3793_20140723105257115.jpg


「女性の身体は宇宙と繋がっている」と、前回の会でお話させて頂きましたが、女性であれば、そのことを具体的に感じられる事をテーマにしたいと思います。


女性の身体は月経サイクルを考えると、日々変化しています。
それが、妊娠となると殊更。

あなたはご自分の身体の中で起こっていることとキチンと向き合い感じられていますか?
それに伴う心の動きは、あなた自身が無理なく受け入れられるものですか?
そして、それが何故、そして何のために起こっているのかとキチンと向き合えていますか?
そして、あなたのそのような内なる変化を、あなたのパートナーさんはわかってくれていますか?

IMGP4474.jpg

月経サイクルにしても、妊娠にしても、身体と心の変化をご自身で把握出来ている事はとても大切です。
ですが、ご自身だけが把握しているだけ(把握しているつもりになっている事も多々ありますが)でなく、是非この機会に、あなたの大切な人と共に向き合っていけるキッカケになっていただけたらと願います。

マタニティーさんでなくても是非ご参加下さい。
もちろんお一人でも大歓迎ですが、身体が辛いときやむくみ等にも効果のあるハンドマッサージや膝下マッサージなども一緒に体験して頂くため、是非この機会に、ご夫婦やカップルでご参加いただけたら、より効果的ではないかな?と思います!

きっと男性も日頃の疲れがたまっていたりもするでしょう。
森で一緒にリラックスがてら、もうちょびっと女性の身体と心に歩み寄って頂けたらと思います。

IMGP4266_2014072310525924a.jpg

ひとりひとり顔つきも骨格も違えば、元々の性格も違いますよね。
ですもの、月経や妊娠から起こる症状には全て個人差があります。

今やネットや雑誌で必要な情報を得られる時代。
便利な反面、そのテキストに沿っていない事への不安や悩みを生じさせていませんか?

IMGP9784.jpg

森時間に身を置き、森を散歩する事で、徐々に心を平らにしてリフレッシュしてゆくうちにほぐれてゆくものがあるかもしれません。
ひとつ、そしてふたつと、それらの事を言葉にすることからはじめてみましょう。

もちろん言葉にできなくても大丈夫です。
他の方々の言葉に耳を傾ける中で、ご自身と照らし合わせて何かを感じることこそ大切だと私は思います。

IMGP7468_201407231121082c8.jpg

【次の内、1つでも当てはまる方には特にオススメの会です】

・月経サイクルや妊娠が及ぼす身体や心の変化をもう少し深く知りたい方。
・それらの変化と向き合いたいと思う方。
・PMS(月経前症候群)や妊娠後の漠然とした不安感や悩みを抱えている方。
・普段身体のことは二の次でがんばっている方。
・ご夫婦またはカップルの関係をより良く深めたい方。
・身体の事や心のことを聞いてみたいけれど(話したいけれど)その機会がない方。
・ご自身の身体や心について、「自分だけなのでは・・」「どうしてこうなってしまうのかな・・」と思った事のある方。
・ただ森に来ていろんな話を聞くのもいいな、と思える方。
・森時間の中でマッサージや足浴をしてみたい方。
・助産師、セラピスト、森人、というものがどういうものなのか興味のある方。
・「男性にはわからないこと」とくくってしまいながらも、どこかでパートナーがサポートしてくれる事を期待していたりする方。
・パートナーさんがPMSや妊娠後の症状で、どう接したら良いかイマイチわからないという男性の方。
・自分だって日頃の疲れを癒したい!という旦那さま。

などなど!

IMGP7771.jpg

【一日の流れ】

・講師紹介&自己紹介
・森のお話
・かーるいストレッチ(妊婦さんにも無理のない内容です)
・森時間にチューニング
・森散歩(平坦な道をお散歩し、森の奥の空が抜けて開けたところでワークを行います)
・オイルを使ったハンドマッサージや膝下マッサージ(妊娠線予防のマッサージも)
・薬草摘み
・薬草の足浴と薬草スチームteaの緩々タイム
・身体と心のお話(月経や妊娠に伴う変化など)
・マタニティのお話(赤ちゃんの発達のこと、アタッチメントなどについても)
・グループワーク(語り合いましょう)


575A0942-2_20140723105339355.jpg

【注意事項】
・妊娠初期の方で安定期に入っていない方は、自己責任においてご参加のご相談を下さい。


【詳細】
日程:8月23日(土)
集合:10:00 高尾駅北口
*「小仏」行きのバスに乗車。「日影」バス停下車。そこから徒歩で森へ。
解散:13:00 現地解散(そのままゆっくりしたい方はお弁当を持ってピクニックなども可能です)
対象:大人
定員:8名様
参加費:女性3000円 パートナーさん1000円(保険、マッサージオイル、足浴含む。+ハーブサシェのお土産付きです!)


持ち物:雨具(カッパが良いでしょう)、タオル、大地に座る様のレジャーシートかマットが必要な方、マグカップ、ノートと筆記用具(必要な方)、一枚羽織るもの(沢沿いのため身体が冷える事もあります)
(*解散後そのままピクニックなどされる方はお弁当などをお持ち下さい。)

*小雨程度の雨でしたら森の中の東屋の軒下で開催とさせて頂きます。
 前日の夜19時の天気予報を確認後、ご連絡さし上げますのでご確認下さい。



【お問い合わせ&お申し込み】
・フルネーム
・連絡先電話番号
・生年月日
・アレルギーの有無など伝えておきたい事
・妊娠何週目か(妊婦さんの場合)

coobluemoon@gmail.com
まで

575A8380-2.jpg


心と身体を森に委ね、ご自身の中にある宇宙を一緒に感じる一日を。

それでは皆様、また森で。
関連記事

Previous: 命日。

Next: 森の唄。
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示