自然のサイクルの中で。

02 26, 2015


如月 上弦の月

雪が降る数日前、産み落とされた蛙の卵。

裏庭にある4つの池のうち、一番陽が当たる時間が長い池に。

そのこと踏まえてなのか、森から近いからなのか。

雪が降ると気になって、ソワソワ池にゆく。

傘をさしてあげたいのをグッとガマン。

そのまんま、そのまんま。

グッとガマン。



「今日は春の野草を摘んだよ」と森仲間からのメッセージ。

「こちらは蛙の卵が生まれたよ」と返信。

「春は目に見えるね」という返事。

あぁ、本当だね、って。

段々と香りも、味も楽しむようになる春。

無事にオタマジャクシになった蛙の卵は、オタマジャクシの栄養になっている。


ところで、蛙の卵が産み落とされる瞬間を見たことがあるだろうか。

水に触れると次第に膨らみ、ゆっくりとあの形になってゆく様を。

あれは本当に衝撃的で、初めて観た時、ひたすら「わーぁーっ!」と叫んだものだ。

命かけて卵を生んでいる時だっていうのに、あれは騒ぎ過ぎたなぁ、、と反省する。

蛙さん、ごめんなさい。
本当に、ごめんなさい。


オタマジャクシがかえる頃になると同時に、池には今まで見なかった水性昆虫たちも現れた。

自然のサイクルは、時に計り知れないほど計算されているかの様だったりする。

はてさて、このうち何匹が無事に蛙になれるのかしら、、、

しばらくは、ソワソワ池に通うのが続きそうです。

関連記事
0 CommentsPosted in
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示