8/20(木)~23(日)「森暮らしスティキャンプ2015夏」メンバー募集!

07 14, 2015
575A6043_20150717131205598.jpg

文月 月齢1

パレット森冒険隊の皆さんへ、

お待たせしました!
「森暮らしスティキャンプ2015」のお知らせです。

4月より、空と大地の教室「つきのわぐま」から「森のある暮らしcotori」に移行になりまして、初のプログラム!

内容もリニューアル。
記念すべき第一回メンバー募集開始です。

森暮らしの中で、夏休み最後の思い出を締めくくろう!

575A5803_20150717153949c59.jpg

冒険の舞台はここ、筑波山。
(写真は春の筑波山と里の風景)
日本の名山百選の山の中で最も低い山とされています。

ということもあってか、里から続く古道沿いを初め、この山での人々の暮らしの営みの歴史はとても古いのです。

その山の中腹に位置するcotoriの森で繰り広げられる「森暮らしスティキャンプ」。


「森暮らしスティ」というからには、生活密着型です。
今までの様な特別なイベント的な感じよりも、より自然の恩恵を受け、シンプルに暮らすということに重きをおき、より生きる事への感性を磨くことをメインにした、そんな4日間。


【その内容とは】

*おもいっきり森冒険!
*沢遊び。
*森の恵を頂き、火を熾し、焚き火を育て、料理し食す。
*森寝をする。
*ヤギさんの世話をする。
*畑事をし、収穫する。
*草木染め、野草料理、薬になる薬草を知る事で、体験を通して植物たちと仲良くなる。
*Cooの森料理を伝授。
*広ーい関東平野を山の上から見渡してみる。
*里の美しい光景の一部になる。
*ひろーい広い空が夕焼けに染まってゆくのを、ただ見つめる。
*森の住人たちの気配を感じながら過ごす森の夜。

などなどなどなど!!

私自身が子どもの時に、こんな冒険いっぱいな大胆な内容と、魔女的要素も散りばめられた森スティキャンプがあったら、絶対に行きたかったなーと思う内容にした次第ですw

75A4905_2015071713494181b.jpg 575A4936.jpg 575A6329_20150717134238bc2.jpg 575A6361.jpg 575A7929.jpg 575A8785_2015071713535181f.jpg 575A8794-2.jpg 575A6241_2015071713512125d.jpg 575A6317.jpg
575A5697.jpg 575A7519_201507171353485f8.jpg
(↑写真は去年の夏いろ冒険キャンプin裏高尾 より)


575A6596_2015071713174002e.jpg 575A5882_20150717131159134.jpg 575A5503_20150717131109c0d.jpg 575A7719_2015071713174112f.jpg
(↑森の恵のおやつ、草木染め、薬草茶や薬など、森事の写真より)

盛りだくさん!
パレット森冒険隊恒例、皆で「冒険会議」して、何をやるか決めたいと思います。

575A6175_20150717131518c2b.jpg

【cotoriの森ってどんなところ?】

チョビッとだけ、白山羊のブブさんに案内してもらいましょう。

裏庭からパッと見ここから進めないように見えるのだけれど、
実は獣道(Coo道?)の様な小道があるの。

575A6291_20150717131518ac5.jpg

ブブさんのシッポについてゆくのです。

575A6170_2015071713150773f.jpg

振り返れば、cotoriの家が向こうの方に。
キツネならぬ、山羊にだまされたと思って進んでゆくと、、、

575A6136_20150717131210a66.jpg

森のリビングに到着。

575A8565.jpg

焚き火サークルを中心に。

575A8561.jpg

(色塗って飾ってみたものの、焚き火で十分だと気づき使ってないキャンドル)

575A8567.jpg

奥には斜めで座り心地の悪いテーブル&チェア。

改造、模様替えなど、まだまだ現在進行形な森のリビング。

まだまだこれから、だから、みんなで造ってゆけたらいいなぁ。

575A5382_2015071713191573d.jpg

食事のテーブルにお花飾ったり。

575A5002_20150717131912503.jpg

食べれる野草を摘んでみたり。

575A4943_201507171319107c3.jpg

森の枝を拾って焚き木を組んで、
火をおこしして、火を育て、

摘みたての森の恵をその場で調理したり。

もちろん、Cooの森料理も伝授するよ。

575A4976_201507171319139b8.jpg

湯気が森に溶けてゆくのを見送ったりね。

仲間とじゃれ合って笑ったり。

575A8577.jpg

そんな森のリビング。

575A8573.jpg

ハンモックに横になると、森の大らかさに包まれるよ。

cotoriの森のマザーツリーの向こうに、関東平野が広がっているのがチラッと見えたりも。

そんなパレット冒険隊貸し切りの森のリビング。

その奥には、獣道だらけの深い森が山の肌を覆う様に果てしなく続いています。

冒険し放題!

ワクワクしちゃうよね。

575A6081_2015071715135708a.jpg

というわけで、白山羊のブブさん、森の案内ありがとう。

575A6067_201507171513552b7.jpg

とっても優しい女の子です。
みんなも、ヤギさんと仲良くなってね。

575A5539_2015071715135668c.jpg

代わって、黒猫のヤブさんに、cotoriの家の裏庭を案内してもらいましょう。

・・・あのー、案内・・・して・・・

猫は気まぐれです。

575A8606.jpg

トンボを追って、ヤブさん消える。

ちなみに、ヤブさん誰かとケンカして大怪我をし、只今療養中。家の中から出られません。
どうかあまりかまわないであげてください。


ちっちゃなちっちゃな池(大きめの水たまり程度)もあって、金魚さん8匹います。
トンボやアメンボ、沢ガニや蛙、タニシ・・・など生き物も沢山暮らしています。

575A8471_20150717144915a5d.jpg

夏ならではの虫さんたちも。

575A8478_20150717144913cd8.jpg

とはいっても、どうかどうか、私たちがお邪魔させてもらっている気持ちを忘れずに、そーーっと観察させてもらいましょう。


575A8632.jpg

さて、cotoriの裏庭、ここにベースキャンプのテントを張ります。

「猫の額畑」と呼んでいる、小さな小さな菜園も。

575A7500.jpg

野菜作りの基本の基を完全に無視した、Coo流畑と、樹さん実験室があります。

山羊さんの糞が栄養になって育った野菜たちです。
野菜の他にも、ハーブがチラホラ育っています。

いずれも梅雨半ばまで、収穫は順調だったのだけれど、、、

575A8620.jpg

ここのところ、森の住人たち(特にイノシシさん)に美味しくなったところを食べられてます。

森の動物たちも旬をちゃーんと知っていて、お約束したかの様に現れてくれます。

なので、柵をたてたのだけれど、途端に山羊さんに侵入されてトウモロコシが全滅です。

なので、収穫は保証出来ないけれど、何かしら採れるとは思います。
スイカだけは食べられないといいねぇ。。。

575A8557_20150717144918295.jpg

せっかく森スティですから、
「キャンプ」というからには、テントは張りますが、あくまでもベースキャンプとして。

プライベートエリアなので、
夜空見ながら森寝するもよし!
ハンモックで寝るも良し! 自分だけの秘密基地作って寝るも良し!
もちろんテントで眠っても良し。

もう好きにしちゃってください。
お友だちとジャレジャレしちゃってください。

575A8841_20150717135410e8a.jpg
(↑写真は去年の夏いろ冒険キャンプより)

575A8554_20150717144917d97.jpg
575A8550_20150717144916c42.jpg

里で、どんな夕陽と夕焼けに出会えるかな。

575A5816_20150717153408ef6.jpg

森で、どんな夕陽と夕焼けに出会えるかな。

IMGP9899_20150717153539871.jpg

どんな月、どんな星に出会えるかな?


575A8582.jpg

この夏、森のある暮らしにスティして、一緒に「森人」になろう。




【お家の方へ】

大切なお子さんが家族と離れて過ごす4日間。
それだけで、お子さんにとっても、保護者の皆さんにとっても大きな冒険です。

都内から車で2時間ほど。
電車で40分ほど、つくば駅からcotoriの森までバスで40分ほどですが、その道のりもどうかお家の方が同行して一緒に冒険気分でいらしてください。

そして、この森の風景や空気感を知って頂いた上で、キャンプ中「どうしているかな?」と森と冒険隊のみんなのことをイメージして頂く事も、とっても大切な事だとcotoriは考えています。

そして、最終日はお昼前の解散になりますが、その後ご家族でゆっくりしていただいてもOKです。
お子さんにどんな森暮らしをしていたのか、案内してもらうのも素敵だと思いますよ♬
ケーブルカーで山頂に簡単に登る事もできますので、お迎え前に登られたり、解散後に温泉に行っちゃうとか!お家の方も

是非、緑濃い夏の筑波をお楽しみください。

575A5807_20150717153406422.jpg

【詳細】

日程:2015年8月20日(木)〜23日(日)3泊4日
場所:茨城県 筑波山
筑波山への行き方はこの文字をクリック!
集合:8月20日(木)13:00 森のある暮らし「cotori」の森
解散:8月23日(日)11:00 同上
対象:1年生以上中学生まで
定員:8名(最低決行人数4名)
参加費:25.000円 
    食事8食+おやつ(*初日と最終日のお昼は含まれません。)、草木染め等材料費込み
持ち物:寝袋(寝袋カバーもあれば)、マット、ヘッドランプ(または懐中電灯)、食器類、洗面道具、着替え(少し多めに)、水着、タオル、冒険時用の小さなリュック&水筒&お弁当箱(タッパーで構いません)、ビニール袋数枚(汚れた服等を入れる用)、虫除け&虫さされの薬、常備薬や絆創膏(日常的に飲まれている場合)、他必要と思われるもの。


【注意】*必ずご確認下さい!
*現地集合現地解散になります。また、キャンプ開始前に保護者の方へのご案内等ございますので、送迎は必ず保護者の方でお願いいたします。
*あくまでも個人宅敷地内の森のため、お申し込み完了された後、住所と携帯番号をお伝えいたします。
*キャンセル料に関しては、キャンプ1週間前までは50%、2日前からは全額頂く事になりますこと、ご了承下さい。
*雨天決行です。(台風等の悪天候が予想される場合のみご連絡さし上げます)
*雨天の場合、天候に寄ってはテント泊ではなく、cotoriの家で合宿風に変更になります。
*お風呂に入りたい子はcotoriの家にて入ることも可能です。
*猫と山羊がいるため、アレルギーをお持ちの方はご確認の上ご参加をご検討下さい。
*食べ物のアレルギーや、普段飲まなくてはいけないお薬がある場合、必ずお伝え下さい。
*キャンプ中のご連絡は、緊急時のみとさせて頂きます。
*ゲーム、虫かご、虫網他はお家に置いて、最低限必要な持ち物に留めていただけるよう、ご協力お願いいたします。
*写真に関しては、今までの様にhomepageがないため、ご希望の方に写真データとしてメールで送らせて頂きます。ご了承下さい。
*写真はこのblogとFacebookでのみ、使用する事もありますので、載せてほしくない方は、事前にお申し出ください。


【お申し込み】

↓のメールに、以下の事項をお送り下さい。

coobluemoon@gmail.com

お子様お名前:
保護者の方お名前:
お子様の生年月日と学年:
ご住所:〒
電話番号(緊急の時にも繋がる番号):
お子様のTシャツのサイズ(例:150):
アレルギーの有無:
常備薬の有無:
好きな食べ物・嫌いな食べ物:
blogとFacebookに写真掲載OKか否かご希望:
その他、スタッフが把握しておくべき事:

*お申し込みを確認後お伝えする指定の銀行口座にご入金頂き、お申し込み終了とさせて頂きます。


575A7810_20150717131916d2d.jpg

森の動物たちも

575A6419_2015071713152494c.jpg

Cooも樹さんも、黒猫のヤブさんも白山羊のブブさんも、

この森で待っているよ。

パレット森冒険隊の皆に、この森で会える事、心から楽しみに。


それでは、みんなさん、
素敵な夏を!

また森で!


Coo



関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示