秋の気配。

08 11, 2015


葉月 月齢26

秋を感じる空に。


「美味しそうな空」


と、かき氷を想うのは、

未だ夏を感じるが所以。





山が煙突、雲が煙、空に蕩けてゆく様に見えるものだから、空のかき氷はちょびっとスモーキーな風味が残るのであります。




山を下りて、里へ。

この山の中腹にある我が家は、見えそうでみえない。
それが良いのであります。



「道草を食う」に関しては、彼女は大先生。

ヨウシュヤマゴボウやタケニグサなどの毒草には、見事に見向きもしない。

山羊さんたちは、誤食して学ぶ事もあると聞きました。


幼い頃、私もママゴト中に、ヨウシュヤマゴボウをブドウジュースと言って、つぶしたものを水で薄めて飲んだ事があったな、、、と。

嘔吐して大変だったのを覚えています。

良くも悪くも、身体で覚えた学びは、一生忘れない。
(決してオススメはしません)

けれど、一歩間違えると、自分自身とサヨウナラすることにもなりかねないことを想うと、怖い怖い。

そうならないように、大人が教えてあげることも大切ですね。

人も、そしてきっとヤギさんも?




夕暮れ前のこの時間は、爽やかな風が吹き抜けてゆきます。

サワサワする枝たちと、ブブさんの尻尾。



暑さも落ち着いて、食欲旺盛。

秋の気配が近づいてきました。


この森は涼しく、虫たちの音色が心地よい夜を迎えています。

とても心静かな夜です。


関連記事
0 CommentsPosted in
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示