今年を振り返り、来年を臨む。

12 30, 2015
575A0976.jpg

師走 月齢18

一年を振り返る年の瀬。

先日、クリスマスプレゼントに間に合えば、と
夏の森スティ&キャンプに来てくれたパレット森冒険隊のメンバーにフォトアルバムを夜な夜な制作した。

活動報告としてこのブログで写真や言葉はお届けしたけれど、
それとは別な形で小さな友だちたちに届けたいと以前から思っていた。
けれど中々形に出来ずに時だけが過ぎていた。


子どもたちがふとした時に手にとって、あの夏の日の事を思い出したり、
必要な時に森の空気を再び感じて笑顔になれるものを贈れないだろうかと考えていた。

写真はいい。
私がそれでも写真を辞めずに続けてきた意味が、ここにあるのかもしれない。
そう憶う事がある。


その子の頑張り、その子の素敵、その子の笑顔、その子との会話、、、


写真内容も、ひとりひとり違えば、
一枚の写真に添えた言葉もひとりひとり異なる、
そんな形に自然となっていた。

写真に添える言葉なのか、言葉に添える写真なのかわからなくなる。


そしてそれは、ひとりひとりに宛てた手紙のようなアルバムになった。


575A0970.jpg

最後には、その子だけに宛てたメッセージも綴って締めくくった。

締めくくったというより、いつもの合い言葉「また森で」終わるだけ。
つまり、私たちの冒険は「つづく」なのだけれど。


「また森で」というのは私たちにとって、
いつも冒険の最後、別れ際に、皆で手を重ね合い一斉に放つお決まりのものだった。

「また森で」とは、
必ずしも「この森」で、という意味でもない。
空と大地は繋がっているという話を、私は小さな友だちたちにしてきた。

「いつ」を約束するものでもない。
この身体あるうちにでなくても良いということも。

「そして冒険が続く」という意味は、何もこの森冒険だけではなく、それぞれの日常の中での小さな冒険のことも同じく含んでいる。

またいつか、どこかの森で。
それまでも、それからも、冒険は続く。



そして、このキャンプを叶えてくれたのは言うまでもなくパパやママであることは外せない。
お家の方々へのお手紙も添えさせていただいた。

そうして、山の小さな郵便局からそれぞれのお家に送れてホッとしていた。


私の2015年の最高の振り返りになった。


みんなとの再会は、私にとって2015年のハイライトだったように思える。




裏高尾から筑波山に引っ越して丁度一年。

新しい地での生活は、一体何を試されているのかと思わずにはいられないほどに、
めまぐるしく様々な事が押し寄せた。

綺麗事ばかりではなく、とても大変なことや、辛く苦しいこともあった。
今までに例がないほどの毎週毎週の病院通いが半年以上続き投げ出したくもなったりした。

そんな時に、友人や先輩方、ご近所さんたちに恵まれていることに感謝している。
本当にどうしようもなく悩んだ時に、ふらっと現れてくれる人がいたり、必要な人や場所を紹介してくれたり、
困った時に親身になって相談にのって下さった人もいた。


心から感謝してやまない。


友人や頼れる知り合いが近くにいるわけではない移住に心配してくれた友人たちもいたけれど、
新天地の森を愛するのに時間はいらなかったし、
移住者が抱えがちとされている人間関係問題とは無縁だった。
(あ、山羊さんの鳴き声でお隣さんとちょっと揉めたりもしたけれど、、仲良しに元通り。)

逆に色々と関わらせてもらう機会を立ち話の流れでもらえ、楽しい事になってもいった。

そのことは本当に有り難い事だと実感している。
ここの人々とこの地の「まあるさ」のおかげ様に他ならない。

そうして、ここでの暮らしの中で出会った人々に恵まれたおかげで、今の私の日常が少しずつ形になっていった。
その中で、以前から繋がってくださっている人々がいてくれるおかげで、時々彩りを与えてもらった。



2015年

人に恵まれ助けられた年だった。



そして、今、再び岐路に立たされてもいる。

一息ついたとおもったら、また試すおつもりね。


2016年

きっと大変なスタートだけれど、

きっと一年後の今日、「そうだったなぁ」とシミジミ想えるだろう。


それをちょっと楽しみにしておこうかと思いつつ。


さぁ、冒険は続きます。



それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



関連記事
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 夫の樹さん、黒猫のヤブさんと私Cooこと久弥子、ふたりと1匹、森暮らし。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれ、など。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示