紅葉の初まりと、モズの鳴き声と。

10 19, 2016
IMGP0932_20161019172324e99.jpg


神無月 月齢18


葉がそれぞれの暖かな色に染まる季節がやってきた。


今年の秋は長雨が続いた。そのことは、山暮らしの人々の心に未だ現れる。
「紅葉の色づきはどうかしらねぇ」と、毎年恒例であろう会話にも控えめな色を語尾に帯びさせる。


心では艶やかな紅葉を待ちわびつつも、その言葉には、
(あの天候を経ての今だから)
という響きがあるところが、私は何だか好きだ。


季節への配慮がある。
それは、とても美しいことだなと思う。
IMGP0934_20161019172323200.jpg


山道をトテトテと歩き、湧き水をすくい口に含む。
クレソンを少し摘み、里を見渡せるあの場所へ向かう。


その途中、桜の葉に空いた無数の穴たちに呼び止められ、足を止めた。


夕焼けが空に広がっていった。
夕焼けが色づきゆく葉々を応援している様に、私は見とれた。


何かに心奪われて、その先へ行かなくてもいいや、と思える散歩は、良い散歩。
私はそう思う。




モズが高らかに鳴きはじめた。


ふふふと笑って、夕焼けを背に家路へと向かった。




深まりゆく秋の瞬間瞬間を、私はここで愛おしく思っている。

関連記事
0 CommentsPosted in
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示