栗、左に倣え。

10 07, 2011
左倣

神無月 月齢9日

Castanes crenata Sieb. et Zucc
栗。

山栗は、小ぶり。 小指第一関節大のものも。
左倣えで、一番右は、ご近所の友人のおばぁちゃんの畑に成った物。

味の濃さでいったら、山栗。  食べ応えでいったら、栽培種。
どちらがどう、というお話よりも、どちらも秋、というお話です。

左倣後

栗のまな板に並べて眺めゆる。

たんぱく質・ビタミンA・B1・B2・C・カリウムが豊富、亜鉛も含むとかなんとか。
渋皮はタンニンが多く、抗ガン作用も囁かれています。
渋皮煮にする際の煮汁は捨てずにとって置きましょう。、草木染めにすると、とても可愛らしいピンク色に成ります。

今日のように暖かな日には、窓全開で鳥の声でも聴きながら、皮むき皮むきです。
関連記事
4 Comments
By はらいえいこ10 07, 2011 - URLedit ]

はじめまして。
私のブログにお越し頂いたようでありがとうございます。
そして、こちらのぞかせてもらって、
写真の美しさに魅きつけられました。

写真家でいらっしゃるのでしょうか。
これからも立ち寄らせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

By たけ10 07, 2011 - URL [ edit ]

これはかわいい…!楽しんでますね、生活を。

By Coo10 08, 2011 - URL [ edit ]

>はらいえいこさん

はい、素敵なブログ、拝見させていただきました。
先日、銀座手仕事展にて、製本の実演を見ました。
その匠の技、思わず声をあげてしまったほどです。
イタリアでの生活・・・なんだか良いですね。
今後も時々お邪魔させてください。

それから・・・○○家、と言った肩書は持ち合わせていませんが、写真は好きです。
カメラの使い方、全く分かってませんが・・・お粗末さまで恐縮です。

By Coo10 08, 2011 - URL [ edit ]

>たけくん

おっと、お久しぶり。
でしょう、でしょう、かわいいでしょう。
このポテリ感、たまらない形よね。
丁寧に生き、活力に溢れていたいものです。
コメント、ありがとう。 

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
Current Moon
CURRENT MOON
プロフィール

Coo

Author:Coo
森のある暮らしを綴ったフォトエッセイ。 裏高尾、筑波山を経て、現在 京都・比叡山にて。 森の事、野草や薬草のこと、森料理、日々のあれこれなど。 森の風があなたのもとにも届きます様に。

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
mail
ご質問・お問い合わせ等はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Cooと繋がるアーティストさんたち
RSSリンクの表示